2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと過去の話

>>一年前:1つ忘れ、また1つ忘れ 一年前はまだ桜が満開だったようだ。今年は結構早くに散っちゃいましたけどね。 >>二年前:さようなら5月、こんにちわ6月 PCショップに新古品の120GBのHDDがあったので即差し押さえ。 が、これがさぁ、また日立IBMで、またク…

今日の出来事ひとまとめ

>>I Loveシリーズ →先日R32を買いましたけど、GT-Rは33も34もあるし、RX-7はFDだけけどあるし、スープラは70、80と跨いで存在するのにシルビアがないのね。シルビア見てみたいんだけど。 >>ストパニラジオ →第31回。 本州地方では中学の修学旅行で京都・奈良…

今月の反省会

今月は寒暖の差が激しかった。そういう時期ですからね。ちなみに今月末は天気がさっぱりよくならず、雨が数日も続いてる。梅雨じゃないのに・・・というか北海道に梅雨なんてありませんよっ。 1日:捻出 →VAIOのCPUをPentiumⅢ-500NHzから733MHzへと換装。…

リコールと改善対策

って別物らしいですね。リコールは保安基準に適合しなくなる恐れがある場合。 改善対策は不適合とはならないが、そのまま放置は出来ない場合。結局どっちも危ないってことですけど・・・。 先日トヨタが大々的なリコール回収を報告しましたけど、今日はホン…

ちょっと過去の話

>>一年前:3つでも危ないか 特になし。 >>二年前:コストパフォーマンスしかり、兼ね合いしかり クロノクルセイドを見た。しかも途中まで。以降の話は未だに見たことがない。2年経った今でも・・・。 ちなみに区切りをクロノクル・セイドだとずっと思ってた…

今日の出来事ひとまとめ

>>吉宗 →第7話。 全く使用されない目安箱。それに取って代わるべく、登場したのが大怖箱。試しに吉宗がそれに入ってみるも恐れを知らない吉宗に効果はなかったようで、時間が経って効果が出るかもしれないということで北の森で一夜を過ごすことに。 まぁ結局…

ふみカード

ってご存知ですかね。私は高校時代は結構世話になった代物なんですが、郵便局で使える金券みたいなもんですね。実はこれ、今年の9月いっぱいで使えなくなるらしい・・・。 で、4月からふみカードの払い戻しを実施しているらしく、印鑑とカードがあれば残額分…

リコール

トヨタ、ついにボロが出始めた・・・? というわけで、先日のランドクルーザープラドのハブ強度の問題でリコールが出たばっかりなのに、今回はカローラ、カローラフィールダー、カローラランクス、カローラスパシオ、ウィッシュ、ラクティス、アレックス、ア…

ねぶら

第46回。 スパイという単語を和訳してください。 つ【エスパー伊藤】 いや、確かにスパイってフレーズは途中に入ってるけども! 前回のクイズはあれで正解だったようで。懐かしいなぁ・・・。 今回は何ですかね・・・片方は酢じゃないかな。もう片方はカロリ…

ちょっと過去の話

>>一年前:モロッコ行きたい・・・ 初めて中古車フェアに行く。普通の中古車屋には何回か行ったことはありましたが、複数の店が集まって開くという形態を知らなかったもんでね。 当時はガンメタのS2000とかブルーのS15シルビアとかシルバーのR32GT-Rとかを気…

日産とスズキ、提携強化

今でこそ軽自動車をスズキから日産に供給してるわけですが、今後はMRワゴン以外の車種の供給も受けるとともに日産からミニバンクラスをスズキに逆供給(?)するらしい。 そうか、まだMRワゴンしか動いてないのか、この二社間では。 でもどうなんでしょうか…

貯金通帳

小学校から使っている郵便貯金通帳ですが、もらってから約15年、やっと記帳欄が埋まった・・・。 お、遅いよね?遅すぎるくらいだよね?だって15年間、そういう金の管理はどうしてた?って話ですよね? えぇえぇ、私は生粋(?)の現金主義。貯金なんてほと…

交響詩篇エウレカセブン

第4巻。 アニメが終わったあともコミックス版は継続ですが、元々アニメ版とは若干違った展開になっているコミックス版なので実はあんまりアニメ版の内容が当てにならないことがある。 ただ、アニメ版と違って意外と細かく描かれている、例えばコーラリアンや…

おぷしょん

7月号。 表紙はブルーの背景にBNR34、スカイラインGT-R。今回の特集がポルシェvsGT-Rということもあってのことだと思うんですけど、改めてポルシェのその独特な造型には感服しますよ。 ほんとに個人的に見て欲しいのはP44にあるミッドナイト☆SPL対談という欄…

ちょっと過去の話

>>一年前:3時50分の世界/ぅゎょぅι"ょっょぃ おぉ、一年前もツバサ・クロニクルで大塚周夫さん出てたんだね。 ちなみに劇場版Zガンダム第1部が劇場放映開始されたのが一年前になるらしい。へぇ・・・もうそんなに経つんだ。結局3部作全部見てないんですよね…

今日の出来事ひとまとめ

>>帰宅4時 →時間が遅くなったことは別にいいんですが、不思議な光景だった。もう4時ともなると空が明るくて、こんな時間帯に車を運転する機会が全然ないのですごい新鮮だった。やっぱり朝はいい。 ちなみに昨日は久々に揃った友人と結構話し込んだよ。 >>た…

君のぞらじお

第61回。 ようやく最強広報ジョイまっくすが復帰。 いやぁーしかし対決コーナーはすごいですね。こずこずはすごいですね。こずこず、こういうお姉さんキャラのほうが似合うというか、妙にうまいですよ。スタッフらじゃないけど、確かにこれは聞き入ってしま…

I Love SKYLINE R32 GT-R

車種別の雑誌ですね。ほかにもいろんなのがありますけど、今回はタイミング的に(在庫の有無とか)R32GT-Rを買ったんですが、これ1300円という価格に惹かれたところもあったりして。 ハイパーレブシリーズはその車種専門のカスタマイズをメインとしたパーツ…

xxxHOLiC

第6話。 今回のネタは結構ディープ、というか身近というか、簡単に言えばパソコン依存症な主婦がそれのせいで家事を疎かにしてしまうから辞めたいという、「ない話ではない」話だったわけですけど。 最後、子供の椅子がないと言われ、ハナハナさんが不気味に…

BLOOD+

第33話。 先週もお伝えしたように、小夜vsディーバのあの船上での対決の結果がわからぬまま一年が経った世界。カイはルイスらとともにまだ翼手を追っていたが、あのデヴィッドは人が変わったように酒に明け暮れていた。 カイたちはデヴィッドの戦友の家に居…

ツバサ・クロニクル第2期

第5話。 かつて別の世界で息子とともに圧政を繰り返していた領主と出会う一行。うぉー久々だよ周夫さん。 そして彼の船の機関長が、小狼の父親である藤隆さんだった。 第2シリーズって、全部オリジナルの話なんですかね。いえ、第1話あたりでやってたレース…

SAMURAI7

第7話、癒す! 侍狩りから逃れるため、カンベエたちはとある娯楽街へと向かう。そこでかつての戦友であるシチロージと再会。彼もまたカンベエらと行動を共にすると決意する。 さらに昇降列車に乗ったまま行方不明となっていたキクチヨが何事もなかったかのよ…

機動警察パトレイバー&彩雲国物語

第8話。 パトレイバーの本編とは関係ないんですけど、今週と来週、衛星アニメ劇場に古川登志夫氏がゲストで来てるんですが、年とっても声の質ってのは全然変わらないもんなんですね。というか地声がほとんど遊馬やカイでビックリしたよ。 第8話、猫の手も借…

ちょっと過去の話

>>一年前:(甲高い声) ステップワゴンがフルモデルチェンジしたのが一年前ですか。もうそんなに経つんですね・・・。 フランチェスカ先生、マジ真紅。 >>二年前:値上げの影響・・・ eKアクティブリリース。 しかしこの車は走ってないね・・・半端だしなぁ…

今日の出来事ひとまとめ

>>RAY The Animation →第7話。 先週助けた男の証言により、零たちが監禁されていた病院を発見することが出来た。 また、篠山の小学校の同級生だったすみれ@堀江由衣の誕生日パーティーに招待される。何か堀江由衣の声久々に聞いた気がする・・・。 ちなみに…

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部

第16回。 「クソまずいアイス」って・・・クソって言ったよこの子=後藤邑子(笑 確かにありましたね、茅原実里が持ってきたお土産の宇宙食だったかな? ガングロ、ゴングロを知らない茅原実里。なんでみのりんが知らないのに平野綾が知ってるんだ・・・?と…

Solty Reidio

第33回。 先週、絶対に7400円分のお食事券は使うなと念を押したのに、結局ジンギスカンで使い切っちゃった斎藤桃子ら。というか、このとき、浅野真澄がこのジンギスカンの実施日を間違えたために起こったことだったんですけど、もうますみん大激怒。自作鼻フ…

機神咆吼デモンベイン&ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜

第2話。 ドクター・ウェストとの戦闘。 なんですが、あの・・・第1話の勢いはどこに行ったのか、というくらいのつまらなさに吹いた。 絵は綺麗なのに、中身がまるで空っぽで、展開もそうだけどテンポも悪い。ジョイさんには悪いけどさぁ・・・あんまり面白く…

ちょっと過去の話

>>一年前:メガロ!メガロ! ビグザムの話題がひょんなことから出てくるのですが、意外と無視されがちな宇宙空間での冷却方法までしっかり書いてあった。 ビグザムは元々ジャブロー攻略用のために開発され、ミノフスキークラフトが搭載される予定だったが、…

今日の出来事ひとまとめ

>>NANA →第8話。 片方のナナが「ハチ」になったので区別がしやすいってもんだ。勿論ハチ公のハチ、そしてナナの次のハチという両方の意味があると思うんですが、今回は引越ししたての2人が買い物をし、最後に立ち寄ったCDショップででかでかと店内に貼られて…