2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと過去の話

>>一年前 スクールランブルアニメ化決定の報を目にする。 >>二年前 新シャア板に私の描いたエールストライクゼロのURLが晒されていた。 叩かれた(笑 >>三年前 特になし。

今日の出来事ひとまとめ

>>カイリューと同じ分野って? →初代ポケモンオンリーの話。金銀クリになるとバンギラスとか出てくるのであれなんですが、話し合った結果(誰と?)ギャラドスがそれに当たるのかなぁなんて。同じようなステータスに、同じようにわざマシンで覚えさせられる…

今月の反省会

夏真っ盛りのはずなのに、晴れた日が少ないように感じた7月。 2日:Round1 Fight!! →何故かスト2の話題で盛り上がる友人宅。ちなみにタイトルはスト2のバトルが始まる前の掛け声。 3日:スゥーー・・・バシィーーッ! →当サイト4周年。タイトルは確か某漫画…

名の由来

今月のおぷしょんの1コーナーに掲載されていた車の名の由来。RX-7ってなんで7なの?ということから始まっていましたが、RX-7のRはロータリーエンジンの意、Xは未来の意、そして7はロータリーエンジンを搭載した7番目の車種という意味らしいのですが、実はRX-…

エウレカセブン

今日はなんていうんだろう・・・。夢だけと夢じゃなかった話? 夢の中で出遭ったエウレカと現実世界のエウレカがリンクしてたり、あの施設って昔エウレカやアネモネがいた 施設だったりするんだろうか・・・。

ちょっと過去の話

>>一年前 書いてない。 >>二年前 書いてない。 >>三年前 風邪引く。

今日の出来事ひとまとめ

>>雨だよ・・・ →明日も雨だよ・・・確か明後日もじゃなかったかなぁ、雨。前線はうまーく停滞してる。というかそれがうまいんだかよくはわからんけど(爆 ちなみに、夜になると回りはしんと静まり返る。それが逆に怖いんだか、神秘的なんだかよくわからない…

今日も引っ張る

座談会の話。 編集時にいらないコメントを削除して覆い隠すのも1つの手だが、しかし何時間と話してきて結局その何時間の中で、例えば討論の対象となった作品の作者にとって「ためになった話」が一体何割だったか。 そういう実態までもを隠してしまうのはやっ…

次期GT-R

私、全然GT-Rの記事見てなかったんであれだったんですが・・・。 実は次期GT-RってFRになるらしいですね。これは一体・・・。 俗に言う第2世代GT-RはR32からR34までの事を指しますが、これらは総じて直6エンジン+ツインターボ+アテーサET-S+スーパーHICAS…

続続・ランエボX

このネタで実に3日引っ張ってる(笑 実は、CARトップの記事を立ち読みしたとき、ランエボXと別なハッチバックスポーツの記事を混在して読んでいたらしく・・・。 エボXは予定通り4B11エンジン搭載と推測してよさそうです。 で、新たに三菱が開発するコンセプ…

エウレカセブン

アニメじゃなくて、月刊少年エースで連載されてるエウレカセブンの第1巻を昨日購入。 大筋のストーリーはアニメと一緒ですが、個人的にすごい違和感を覚えたのが、ホランドだったりするんですよね。あんなにレントンに媚って(?)たっけ・・・?もっとレン…

ツバサ・クロニクル

今週から桜都国編。 今回で小狼の右目が見えないことが発覚するんですが、それは実は黒鋼は間接的に「お前・・・右目が・・・」としか言わないし、見えてないとは一言も言ってないんですが。 今後劇中で説明されるかもしれませんが、小狼は右目が見えなくて…

種死

やっぱり総集編だったか・・・。 というのも、先週の次回予告で話の内容がさっぱりつかめなかったのでもしや・・・?と思ったら。 しかし前作のシーンのほうが面白いなぁ、見てたら。 面白いというか、続編を作った意味はなかったんじゃないかなぁというのも…

絶対少年

不法投棄をし続けることに、自然が怒ったんだ。と解釈。 それを猫おどりで猫を奉っているこの田菜では猫がそれから人を助けてくれたんだ。と解釈。 ちなみにわっくんって普通の人間には見えないのはドッシルとシッシンと同じなんですね。 この数回でだいぶ動…

友人宅にて

友人が見れなかったという先週のルパン三世の前半部を見てた。ルパンで一番面白かったシーンって、ルパンが不二子に股間を蹴られて、股間を冷やすために水道にしがみつくシーンではなかろうか。 で、このルパンを電車男と同じビデオに録画してたので巻き戻し…

ちょっと過去の話

>>一年前 檄を飛ばす、姑息の本当の意味を知る。小説内では間違ったつかい方をしてましたが、実は後者は使われていなかった。 ちなみに、潮時って「一番いい時期」という意味でしたっけ?本来は。 >>二年前 海釣りにいく。 実際、釣りという行為は親から無理…

今日の出来事ひとまとめ

>>ファクトファイル →手元にある42冊の重さを量ると6kgあった。全部で150冊になるので簡単に換算して約20kg弱となる。うほっ・・・。バインダーは15冊。置く場所がない・・・。 ちなみによく店側は続けて販売してるなぁと感心する。 だって、他のデアゴステ…

今回の一件について

散々お伝えしてきたオリガン連盟内での一企画である座談会に関しての話。 何だかんだと話題になってますが、簡単な話、原因は編集した私にあって、私がここで反省して以降こんな問題に発展しないよう努めます。としたらそれで話は済むんじゃないかな、とも思…

続・エボX

シルエットはクーペみたいだって言ったけど、よくよく考えたらBMW:320iそのまんまって気がする。やっぱり狙いがここだからなぁ、必然的にこうなっちゃうんだろうな。 さて、エボXに是非期待したい点。 1.9で搭載されるはずだった連続可変バルブタイミング機…

電車男

ネットサーフィンがサーフィンと捉えられ、サーフィンするところをエルメスに見せなくてはいけない羽目に。結局サーフィンは出来ないと土下座するが、エルメスも間違って捉えてしまったことを謝罪し、それは嘘ではないと慰めて今回はハッピーエンドだったん…

SHUFFLE!

今回はネリネの話。優等生のネリネにも1つだけ苦手なものが。それが料理。で、特訓というよくあるパターンですが、これ原作を知らない人でも視聴者を置いてきぼりにしない親切なアニメで面白いと思う。クオリティは全然落ちないし。適度にサービスシーンがあ…

トリニティ・ブラッド

歌詞が変わってる。 異端審問局?の兄貴のほう、意外と面白いキャラだな・・・(笑) ただ、実際面白いのか?と問われると、返答に困るアニメだと思う・・・。 の・・・能登かわいいよ能登

食いに行ったんですが、すでに飯食った後・・・。とはいえ店ではウーロン茶と軽食頼んで待ってた。唯一3年のときの同じクラスでこうやって付き合いがある友人ですから。この友人と会うのは2月以来。2月といえば、多分日記にも書いてるとは思うんですが、雨振…

フルメタル・パニック The Second Raid

中国人の双子の妹のほうが兵士の首切ったシーン。実は皮や肉、気管などの断面がぱっくり割れてるのも描写された。ちょっと引いたが、さすがR-15指定だな、とも思った。 大佐かわいいよ大佐 ただ、内容ほとんど忘れてるのと、本格的な戦闘シーンに入る直前の…

ちょっと過去の話

>>一年前 珍しく特になし。 >>二年前 こちらも特になし。 >>三年前 同じく特になし。 今年とは違い、平凡な一日だったといえる。

今日の出来事ひとまとめ

>>フルメタTSR →今週は20分遅れ。まだ30分だからいいけど、先週のトリブラ+SHUFFLEは1時間でありながら30分遅れだったので随分待った気がしたなぁ。 >>ジャイアントロボ →なんと今日からBS2にて再放送が開始されたジャイアントロボ。確か故横山氏の作品だっ…

ガンダムファクトファイル

実は全100号から150号へと増刊されたらしい・・・。 ま、まじすか・・・。 10冊で1バインダー。100冊なので10バインダーが必要となり、創刊号についてきた1つと別途購入した2つ1組のバインダーが2セットあるので全部でバインダーは5つ。100号とあらばあと5つ…

ネギま

第23話だけを機会があって見ることが出来た。 23話といえばもう終盤クライマックスであり、しかも明日菜が死ぬという一大イベント発生の話であり、そして数少ないハピマテ6月分が使用された回でもある。アニメにあわせると6月分が一番しっくり来るなぁ・・・…

ランエボX

今週号ですかね、雑誌カートップ。ベストカーの表紙は新型日産:GT-Rが飾っていたが大体そうなることは前にも書かれていたので今回はカートップだけ立ち読み。 毎度毎度カートップとベストカーが同じような予想図。そしてホリデーオートだけは若干頭抜けた予…

台風きたよ

というか、昨日の夜がピークだったように思えた。だって朝雨降ってなかったんだもの。そしたらまだ台風はそこにあって、案の定昼から大荒れ。夕方に静まって夜また大荒れ。時速50kmってのがすごいやね。遅すぎ・・・。 さて、台風の日は徹夜するなんて方がい…