名の由来

今月のおぷしょんの1コーナーに掲載されていた車の名の由来。RX-7ってなんで7なの?ということから始まっていましたが、RX-7のRはロータリーエンジンの意、Xは未来の意、そして7はロータリーエンジンを搭載した7番目の車種という意味らしいのですが、実はRX-7は数えて6番目のロータリーエンジン搭載車だという(笑


ちなみにRX-2がカペラ、-3がサバンナ、-4がルーチェ、-5がコスモで6番目にRX-7が来る予定だったのだが・・・?
縁起がいいからという理由もあるようです。
CARトップでは新開発のRX-3の情報が掲載されていましたよね。



トヨタラテン語から来る名前が結構あって、スープラが「超えて」とか「上に」という意味。英語にするとスーパーと同じになってしまうとか(笑
セルシオラテン語で「最高」という意の「セルサス」をもじったものだという。セルサスっていうPC販売メーカーありましたよね(笑


ちなみにトレノがスペイン語で「雷鳴」、レビンは英語で「稲妻」という意味らしい。


・・・無縁だよ(爆
雷なんて嫌い嫌い。