続続・ランエボX

このネタで実に3日引っ張ってる(笑


実は、CARトップの記事を立ち読みしたとき、ランエボXと別なハッチバックスポーツの記事を混在して読んでいたらしく・・・。
エボXは予定通り4B11エンジン搭載と推測してよさそうです。
で、新たに三菱が開発するコンセプト・なんたらハッチバックというスポーツカーがメインだったりして、4ドアハッチバックってのはちょっと気に食わないが(笑)フロントにはダクトが設けられ、ツインマフラーがリアビューを締める。そしてこれに搭載されるエンジンが4G63だというわけなんですね。
エボXが名機を手放す代わりにこれがそれを受け継ぐという形になるようですが、もしかするとこれでWRC参戦とか可能性あるんじゃないかなぁ・・・?



あと、期待したい点の4つ目を挙げておきます。
4.FRレイアウトにして
 →何故散々エンジン縦置きにしてFRレイアウトにして欲しいと願っているのか。
実はエンジンを縦置きにすると必然的にエンジン→ミッション→デフが縦一列に綺麗に並ぶんです。そうすることにより左右の重量バランスがうまく釣り合いコーナリング性能が本質的に向上すると個人的には思うんです。
あ、勿論縦一列に並ぶのは事実。それから発生するコーナリング性能ってのはまぁどうなるかはわからないですが(爆


インプレッサ水平対向エンジンを縦置きにしてるんです。なのでそれの持つ低重心に、縦一列に配列されたそれらのシステムがシンメトリカルAWDを生み出し、本質的に曲がる機体へと仕上がっているんですよね?多分。


FFにもそりゃメリットはあります。コストがかからない、軽量化が図れる、居住スペースの確保などが挙げられますが結局4WDにしちゃうとFFでは存在しないドライブシャフトをどうしても必要とし、軽量化もクソもあったもんじゃないのでそんな変なこだわりやめてFRレイアウトにしちゃえば?という話。



ちなみに、エボXの販売時期が雑誌によって異なる。
方や06年に9MRを挟んで07年に販売されるとか。
方や06年3月に前倒しして販売されるとか。
個人的にどっちでもいいです。買えるわけじゃないから(笑
インプは06年にS20xシリーズが現行モデルの仕様で販売されるという話もあり、インプは07年にフルモデルチェンジという話が有力そうですが、あとはモデルチェンジ後にハッチバックとなるのかセダンで留まるのか、このあたりが気になるところ。


あぁ・・・三菱のコンセプトなんたらハッチバックってフルモデルチェンジ後のインプのハッチバックに対抗しようとしてるんじゃ・・・?