続・エボX

シルエットはクーペみたいだって言ったけど、よくよく考えたらBMW:320iそのまんまって気がする。やっぱり狙いがここだからなぁ、必然的にこうなっちゃうんだろうな。


さて、エボXに是非期待したい点。


1.9で搭載されるはずだった連続可変バルブタイミング機構&可変リフト機構の搭載
 →これはやっぱり実行してもらいたいなぁ。というか4B11エンジンが上記の機構を搭載しているらしいので結局はそこに行き着くんだけど。


2.スーパーAYCのオイル容量増加
 →通常走行では問題ないものの、やはりレースシーンとなると話は別。オイルが少ないのは致命的なんだとか。簡単に考えればお湯を沸かすときをイメージしてもらえればいいですね。
水が少なければ早く沸く、多ければ沸くのが遅れる。
オイル容量も同じように少ないと早く熱を持って、AYCがうまく働かないとか、壊れるといったことにまで発展するらしい。


3.6MTミッションの強化
 →実は9でも指摘されている点。何故チタンタービンを搭載し、トルクが向上しているGT、RSグレードが5MTなのか。それは6MTだと強度がなくてそのトルクに耐えられないというからだ。
なので来年登場予定とされている9MRでは主にGTとRSグレードにのみ手が加わり、GRSグレードにはほとんど触れられないとまで噂されている。


以上のことが克服できたらイイナ♪


まーいめーろーでぃ〜〜〜