ふみカード

ってご存知ですかね。私は高校時代は結構世話になった代物なんですが、郵便局で使える金券みたいなもんですね。実はこれ、今年の9月いっぱいで使えなくなるらしい・・・。
で、4月からふみカードの払い戻しを実施しているらしく、印鑑とカードがあれば残額分を払い戻してくれるらしい。ちなみに私の手元には500円分のふみカードがまるまる2枚ある。これで現金1000円になるたぁうれしいやね。


しかしまぁ、なんで使えなくなるんでしょうかね。需要ないんだろうか。知名度とかも低いのかな。最近ではよく葬式でもらえるようになりましたよ。昔は海苔だったのに。
でも高校時代のときからすでに、郵便局によってはわざわざふみカードリーダーを隅っこから持ってきて、始動キーを突っ込んで使えるようにしてる場所もあったくらいだから、やっぱり需要の関係なんだろうなぁ。
ちなみに急いでるときにこんなことされてバスに間に合わなくなりそうになったことが何度かあったわけだが・・・。