I Love SKYLINE R32 GT-R

車種別の雑誌ですね。ほかにもいろんなのがありますけど、今回はタイミング的に(在庫の有無とか)R32GT-Rを買ったんですが、これ1300円という価格に惹かれたところもあったりして。
ハイパーレブシリーズはその車種専門のカスタマイズをメインとしたパーツのカタログになってますけど、このI Loveシリーズはその車がどういう意図で開発されたとか、グレード別とかマイナーチェンジごとにどこがどう変わったかとか、そういった車そのものを知るためのカタログと言った方がいいかもしれません。


で、GT-R関連のものはほかにもたくさん雑誌はあって、2500円くらいする、同じような内容のもあるんですけど、あっちはちゃんとR32の前期型、中期型、後期型とあるのにこの本は何故かスッパリ中期型の解説が抜けている。いや、多分中期型も後期型も大差がないので一括りにしたと思えばそれまでなんですけどね。


個人的に疑問だったのは競技ベース車両であるN1仕様が何故GTSのヘッドライトに変更されているのかということ。照度的に明るいプロジェクターライトの通常タイプのほうがいいのになんでだろうと思ったら、GTSの異型4灯のほうが軽いらしい。な、なるほど・・・さすが競技ベース。
さらに中期型以降はサイドインパクトバーを採用したために重量が増えてるんですが、それの追加だけで50kgも増えるわけはなく、実は様々な箇所に補強が入った結果だという。なので乗ってもわかるほど前期型と中期型以降では剛性が違うという話も。


これと同じシリーズのスープラも購入しようと思ったんですが在庫がなくて一ヶ月弱も待たにゃならんのです。
こんだけ安いならGT-Rシリーズは全部そろえても面白いかも・・・?ちなみに最近はR33GT-Rのテールランプの造型にすごく惹かれる。あの取って貼ってつけたようなR34のテール(問題発言?)とは違い、堀が深く、さらに奥行きを感じるあのテールランプだけはGT-Rシリーズの中においては秀逸だと思い始めた。勿論あのやっつけウィンカーとバックランプの造型も取り付け位置も納得できませんけどね・・・。