月曜日

俺ら〜は〜叫〜ぶ〜
打て福浦〜打て福浦〜
声援〜受けて〜
打て福浦〜打て福浦〜
勝利をつ〜かめ〜


千葉ロッテマリーンズの応援歌って結構面白いものが元ネタだったりするんですね。
「俺たちの誇り」という応援歌(選手個人のものではなく、チームが勝ったときなどに歌われるようだ)はドラゴンクエストIIのパスワード入力画面のときに流れている「LOVE SONG探して」という曲に歌詞を乗せているものだし


・・・って今更こんな話題持ってくるの!?


とか言われそうですけど、だってしゃーないじゃない。最近まで特にロッテ好きなわけじゃなかったし。


そもそもプロスピの応援歌作成で、オリジナルとか既存の曲を作るのもいいけど、実はプロスピに収録されている応援歌って実際のものと全然違うんですよね。
著作権とかの問題が絡んできてるのかどうかは知りませんけど。


で、実際のものに近い応援歌を作ろうといろいろ探してたんですけど、応援歌の面白さが群を抜いていると思っているのがロッテで、特に私は福浦の応援歌とチャンステーマが好きなんです。
福浦のテーマも元となった曲がありましたけど、チャンステーマの元ネタがわからないなぁ。


意識するようになってから初めて横浜の村田のテーマを聞きましたけど(最近BSでやっていた交流戦、ロッテvs横浜の試合)、これもやっぱりプロスピのものとは全然違っていた。