ファイターズvsドラゴンズ

今日のスタメン。



二番サード多田野



噴いたわ。
そうです、昨日の試合、3回途中に危険球退場となった多田野がスタメンに。とはいっても本当に多田野が出場するわけではなく、偵察要員だったんですよね。


というのも、予告先発という、前日に次の日の試合の先発をお互いに公表するというシステムがパリーグにはあるんですけど、先日から始まったセ・パ交流戦では予告先発がないんですよね。
セリーグには基本的には予告先発がないので、相手チームの先発ローテーションなんかを読み合いしながらスタメンを組んでいくということをするんですが。


で、一番センター森本、三番セカンド田中、四番DH稲葉という軸は決まっている日ハムですけど、二番の枠を左投手が先発か右投手が先発かで散々悩んだらしい。
基本的に左投手相手には右打者が、右投手相手には左打者がそれぞれ、打つほうとしては有利というセオリーが何故か野球界にはあるんですけど(その逆、左vs左、右vs右だと投手側が有利)、今回のケースでも相手が左投手だった場合には右打者の小谷野や高口、右投手だった場合には左打者の稲田と、最近の日ハムでは相手投手によって入れ替えているんですけど、それが相手投手がどっちで来るのかがわからなかったがために、多田野を入れて様子を見て、1回表の守備の段階ですぐさま小谷野に交代させられてましたけどね。



今日の試合の結果は11-1で快勝。今日二番サードで入った小谷野が1人で4打点叩き出していた。昨年の交流戦でいきなり頭角を現した選手の1人ですからねぇ。その再来とでも言うべきなんでしょうか。
一方ドラゴンズは途中から試合投げてましたけどね・・・。


怖い・・・明日、ものすごい反動が出そうで怖い・・・。明日はかつての本拠地である東京ドームで巨人戦ですからね。
以前ロッテと東京ドームで試合をしたとき、得点圏の応援歌が違ったんですけどあれは本拠地が東京ドーム時代のときのものだったんだろうか?
個人的には北の国からよりは好きなんですけど・・・。


ちなみに今日の先発は藤井が濃厚だとされていて、ファンも藤井のレプリカユニフォームなんかを持参して来てたんですけどまさかのスウィーニー。
今日のスウィーニーは和田にソロホームランを浴びただけで7回1失点という素晴らしい内容。8回は金森、9回は宮本がそれぞれ0点で抑える。


やはり家族愛なんですかね。
前回、横浜戦ではグリンが息子のカイル君を連れてきて覚醒してましたけど(笑)今日はスウィーニーが愛娘を2人連れてお立ち台に上がっていた。


その娘がさぁ、ものすごい可愛かった。


こういうアットホームなチームもいいものですよね。特に外国人選手は日本に単身でやってくるなんてケースも多々ありましょうから、精神的な面ですごい支えになると思うし、恐らくこういう体制を作ったであろうヒルマン監督には頭が上がりません。





で、話題は少し変わって巨人の西村という投手がいて、リリーフながら5勝をマークした、なんてニュースがmixiのニュースのトップ記事になってたんですけど、その西村投手は大のアニメ好きで、彼の奥さんもアニメが好きなんだとか。


でもさぁ、アニメが好きだってだけでヲタク呼ばわりされるのもどうかと思うんだよね。アニメ見てたら全員がヲタクかよ、と。
マスコミの体のいい報道文句だよなぁとつくづく思えて嫌気が差す。


そんなアニメ好きな西村投手。入場曲にハレ晴レユカイを提案したところ(提案したのは奥さん?)球団側に却下されるという話もあったらしい。



大丈夫だ。西村、来年は日ハムへ来い。



何せ入場曲が名探偵コナンのメインテーマな投手がいるくらいだからなっ






藤井です。