カーナビ

今さぁ、どこのメーカーも1DIN+1DINの形態のカーナビ作ってるのね。今日ジェームスに行ってアルパインのカタログを見たんですけど、前ってこんなタイプのやつあったっけ?



・・・あったわっ



あったあった。ただ、モデルの位置づけは他のメーカーとは違っていて、パイオニアPanasonicが1DIN+1DINのモデルを最上モデルにしているのに対し、アルパインの最上モデルはあくまで2DINのタイプ。
ただ上記2社のこれらのモデルのイルミネーションがホワイトなのに対してアルパインのはグレードは落ちるものの、ブルーやレッドのイルミネーションだったりするんですよね。いいよなぁ。


1DIN+1DINのモデルの利点は1DIN分しか空いていない輸入車などにHDDナビを付けたい場合に重宝するんですよね。モニター部分を取り付けて、残りの1DINのユニットをどこか別の場所におけばいいんだから。
でも別の場所ってどこにおくのが普通なんだろうか・・・足元に置いたら汚れそうだし、かといって他に置く場所がなさそうなんですけど・・・。



グローブボックスの中とか・・・?



昔はアルパインのオーディオも候補だったけど結局買わなかった私。
今、アルパインのオーディオの方向性って他のメーカーとはちょっと違いますよね。iPod接続をメインとしたユニットをでかでかと売り出して(その代わりCDが聞けなかったはず・・・?)いる点はちょっと面白い。
デザインもカッコイイですしね。
ただ、これだけのためにヘッドユニットとiPodを購入するというのはまた別の話のような気がしないでもないんですけど・・・。