キーレスエントリー

スープラの運転席側から施錠ができないという故障。これ、買ったときからあったんですけど、いつもは施錠するときは助手席側から鍵をかける。でも運転席側からは開くことは出来るんですよね。


去年の冬の入り直前くらいにトヨタカローラで修理の見積もりを出してもらったら部品と工賃で1万円で施工してくれるという。
ただし施錠専用にもう1つ鍵を持つことになるという(笑


いやぁ、それはそれでかっこいいとは思うけど・・・さ。



それならちょっと足してキーレスエントリーをつけようと考えて今日はジェームスに行ってきた。
インターネットでの販売、まぁヤフオクとかしか知らないんですけど、ヤフオクではキーレスエントリーのキットは安いやつで5000円くらいで売っているわけで、これに持込で取り付けてもらおうとまずは考えて、持込での工賃を聞いたらイエローハットは基本工賃の2倍を請求されるのに対し、ジェームスは1.5倍なんだってね。
キーレスエントリーの取り付け工賃が6300円から8400円の間くらいで考えてほしいと言っていたので、これの1.5倍で約1万円。実際は割ってる。
これでキーレスエントリー代約5000円を含めて約15000円でキーレスエントリーが付く。これはいい。


とも思ったんですけど、ジェームスで取り扱ってるキットが約17000円。これに工賃をプラスして約23000円弱。
しかし今、キャンペーン中で取り寄せ品も店内にある品も全部10%オフ。さらにジェームスの会員はこのキャンペーン中、さらに5%オフになり、結局約2万円フラットあたりでキーレスエントリーが付く。
しかも持ち込みと違ってメーカーの保証やジェームスでの施工によって不具合が起きてもジェームス側でちゃんと保証するといった制度が適用されることもあって、この5000円の差は特にないような気もするわけです。



ただし、今これを買ってしまうと今後の計画に支障を来たす事は確実で、来月はデジカメのローン。再来月はデジカメのローンに加え、PSPの購入を今のところは予定している。さらにソファ、グローブ・・・これに2万円の追い討ち・・・。


去年年末のボーナスに加えて年始のお年玉による蓄えが徐々に減ってきている中でこれは少々痛手、だよなぁ。
しかもこの投資が無駄にならなければいいけど・・・。車乗り換えのとき、移植してくれるんだろうか?
今まで購入したパーツって乗り換えの時に用意に移行できるものをメインで買ってきているつもりだったんですけど、早々上手くはいかないんだよなぁ。


すでにRECARO SR-3は乗せ買えるような雰囲気が全く無いし(笑
今買うならSR-6だよなぁ。何が違うってバックシェルの構造が全然違う。SR-6を体感した後でSR-3を買えるかと言われたら買えないわ。それだけ出来が違う。


そういうことを特に気にしないで買えればいいんだろうけど、根拠と確実性の全くない車乗り換えプランが脳内にあるから踏ん切り付かないんだよなぁ。



あぁ、でも乗り換えを考えていてパーツ購入を躊躇っているなら、むしろ運転席側のキーシリンダー交換はアウトだよね。だってこれ、乗り換えした車が施錠できる車だったら要らなくなるもの。完全にいらない子になるもの。
おぉ、そうなるとキーレスエントリーとかいいんじゃね!?



やべぇー!誰か金をくれー!