というのも

2011年にはアナログテレビ放送が終了するわけですが、近いうちに我が家も地デジ対応のテレビを購入する計画が立っていて、さぁ何を、どこのを買うかというのが少なからず焦点になる。


ひとまず液晶かプラズマの二択になりますけど、2011年まではあと3年ある。放送終了の月まで数えたらあともうちょっとはある。
その3年と数ヶ月で、有機ELとレーザーモニターがどこまで価格を抑え、普及してくるのかというのもまた見所だったりするわけですよね。



参考までに、液晶テレビの世界シェアの1位はサムスン電子、2位がSony、3位がPanasonicと続くようですが、最近の液晶テレビってさぁ、どのメーカーのを見てもあんまり差がわからないんですよ。売り場で見るからモニターと近すぎてわからないってのもあるかもしれませんけど・・・。


どこのメーカーも接近してみたら汚いですけどね・・・。
しかもどれも液晶で、プラズマとの比較も出来ない(てか置いてあるんだろうか、プラズマ・・・)。
液晶は全般、残像が強く、一方のプラズマは焼き付きと予備放電といったものがあって、どちらにも有利不利があるというが・・・。


実際さ、テレビなんてビデオやゲームをやるためだけに使ってるようなもんだし、そんなに重要視はしなくていいんだろうけど、でも買い換えるなら買い換えるなりにそれなりのこだわりは持ちたいよね・・・。


まぁ、買うのは居間に置くやつだけで、私の部屋には地デジチューナー搭載の録画機を置いて終わりという展開が強く予想されるわけですけど。