ランエボXの改善点

このページの一番下にある日(16日)の日記にも書いたんですけど、抜けてるところがあったので書き足しておこうかな、と。


まずは前回書いた、ツインクラッチSSTの制御に関する話の延長線。
スバルのSI-DRIVEがエンジンを制御するのに対して、ツインクラッチSSTのモード切替スイッチはどちらかというとミッションのほうに制御をかけているような印象がある。


が、三菱もSI-DRIVEみたいなのつければいいのに、とも思うわけです。スバルはMTでもやってますから、三菱でもMT車に同じような機能をつけると、それこそ街乗り、ワインディング、サーキットといった、1台の車で3役もこなせる車に、名実ともになる(?)わけです。
電子制御で名声を上げてきた三菱なんだから、それくらいのことはやってほしいなぁとは思う。ツインクラッチSSTではモード切替による違いをまざまざと見せ付けられたこともあるから、MTにあっても面白いと思うんですよね。
勿論スイッチはあのシルバーのつまみを上下に動かして切り替えるタイプが好ましい。SI-DRIVEはダイヤル式なので、そういうところで差異を見出してほしい。



あとインテリアの話になりますけど、どうせならAWCの切り替えスイッチをステアリングにつけるのはやめてほしい。
唯一純正のナビを搭載したときのみ、センターコンソールに移設されるんですけど、移設されたときのスイッチがただの長方形の黒いボタン。CT9Aランエボに採用されていたACD切り替えスイッチとデザインや機能性が一緒になってしまう(ACDとAWC切り替えに関しては本質的には同じ)。
なのでどのようなオプション選択状況によってもセンターコンソールにスイッチを置くことを大前提とし、さらにスイッチの形状をステアリングについていたときと同形状のものにしてほしい。



あとはステアリング形状。
試乗して改めてあのステアリングは無いと思った。先代ランエボやインプ、はたまたちょっと前のいわゆるスポーツタイプの車はよくMOMO(三菱、スバル、ホンダが主に)やナルディ(マツダ)との共同開発で作られていましたよね。
なのに最近の車は自社製。ステアリングのど真ん中にはメーカーのエンブレムがでかでかと奢られ、それならまだ許せるものの、ランエボのステアリング形状は最悪で、どこを握っていいかわからない。
CT9A型に採用されていた、MOMOと共同開発されたステアリングはステアリングホイールの形状も実にスポーティーであり、エアバッグ搭載ながらもスタイリッシュで社外品と見紛うほどの出来だったと思っている(言い過ぎか?)。ブラックアウトされ、メーカーエンブレムも全く目立たず、地味に見えるかもしれないがそれがまたシックでカッコイイ。
欲を言えばあのCT9A型に採用されていたステアリングがエボXに取り付けられれば文句はないんですけど・・・。



テールランプを含むリア周りの見直しは以前書きましたけど、でもいざランエボXに似合うカッコイイテールランプを考えるとパッとは思い浮かばない。
先代のようにトランクフードに達しないようにしてちょっと縦気味にデザインしたら一気に先代カローラ臭くなるし・・・。
ちょっと高すぎるのかなぁ、位置が。あとCT9A型を見習って、もっと奥行きのあるデザインにしてほしい。勿論ベゼルはブラックアウトの方向で。
ただ、前にファントムブラックパールのランエボXを見たとき、赤いテールランプが見事に映えていてかっこよかったんだよなぁ。ボディカラーによるよなぁこういうのは。



ランエボXやGRBインプは話題性を見事にGT-Rに掻っ攫われたという印象が強いんですけど、まだ彼らはいいほうで、一番GT-Rにお株を奪われたのはやっぱりレクサスIS-Fでしょう。
V8-5000ccでしたっけ?のエンジンを搭載し、クリスマスにデリバリー開始と、早々に発表はしたものの・・・。
完全に失念状態でしたからね、私も。東京オートサロン2008ではISはあるもののどれも250や350という通常グレード。IS-Fは1台も出展されていなかった。


  • エンジン&ミッション編

・可変リフト機能の追加(余裕があれば)
ツインクラッチSST制御スイッチ(走行中でも切り替えを可能に)
・6MT(一番現実的じゃないけど一番理想的ではある、個人的に)
SI-DRIVEのようなエンジン制御スイッチ

  • エクステリア

・ボンネット形状の見直し(?)(あの形状ではボンネット上に負圧が発生しないのでは?)
・リア周りの処理(マツダを見習ってください。最低でもベゼルをブラックアウトするとか)

  • インテリア

・メーターのアンバーレッド照明化(せっかくセンター部のインフォメーションメーターが赤なんだし)
・ステアリングデザインの見直し(CT9A型のものが好ましい。とにかくMOMOと再び手を取り合うべき)
・スイッチ類の形状の見直し(AWC切り替えのステアリングスイッチ形状をセンターコンソールに)