スターオーシャンセカンドストーリー

実は一昨日、隠しダンジョンである試練の洞窟を攻略しようとしてたんですけど、途中でフリーズして終了。
完全に萎えたわけですが、それでも今日再チャレンジ。


途中にセーブポイントが無いダンジョンなので、今回は1階クリアするごとにフィールドに徒歩で戻ってきてセーブしてはまたダンジョンに・・・ということを繰り返してた。
途中、6階で一気に1階に戻れる魔方陣があって、勿論活用。でもなんで6階に魔方陣があるんだろう。確かに全13階だから半分くらい、というのもあるんだろうけど・・・。
と思って7階に足を踏み入れてわかったよ。敵がめちゃくちゃ強くなってる。しかも6階のボスだったチンケシーフLV99が普通のエンカウントで出てくるようになってるし。チンケスレイヤーを外してたので即全滅。


で、今度はちゃんとチンケスレイヤーを装備して臨んだんですけど、今度はチンケシーフLV99以外の敵に苦戦。だってチンケスレイヤー弱すぎなんだもん。チンケシーフは一撃で殺せるけどそれ以外の敵の前では歯が立たない。


と、なんだかんだとやっていって、一度のフリーズもしないで8階までクリア。ここまでクリアすると、1階からいきなり9階にいける技を使えるので何とかなりそう。


しかし突入前にレベル100前後だったパーティーが、8階をクリアした時点で140近くにまで跳ね上がってる。特に経験値が高いのがチンケシーフLV99。これのおかげでレベルが100を超えているのにもかかわらず、1回の戦闘でレベルが2も上がったりするケースが多々あった。


あとフォルが稼げるのが3階に出てくる植物みたいなやつ。かなぁ。