スターオーシャン2セカンドエボリューション

PSPに移植されるという話は去年、SO1と同時だったんでしたっけ?そのときに一部キャストも公開されていて


クロード:浪川大輔
レナ:水樹奈々
プリシス:釘宮理恵
ディアス:杉田智和


とされていたんですが、最近これらに加えてセリーヌとアシュトンのキャストが公開。


セリーヌ中島沙樹
アシュトン:石田彰


となっていた。
中島沙樹かぁ。いや、確かにMARでも似たような魔法使いの役だったよね。
アシュトンは阪口大助が引き継ぐと思ってた節もあったので意外でしたけど、でも石田彰のアシュトンは結構想像しやすいかも。ちなみにアニメ版は関智一だったはず。こっちはこっちで想像に難くはない、かな。


で、これで6人のキャストが決まって、残り6人。恐らくエルネストは東地宏樹が引き継ぐので残りはボーマン、オペラ、レオン、ノエル、チサトの5人というわけですが。


個人的にはボーマンは藤原啓治とかいいなって思ってるんですけどどうですかね。井上和彦も考えたんですけどボーマンはどちらかというと三枚目キャラなのと、井上和彦SFC版SO1でアシュレイ役だったので多分参戦はないかも。


レオンは、最近のショタ声声優って釘宮理恵とか白石涼子とか考えてたら釘宮理恵はプリシスで参戦してるし、うりょっちはもっと年齢が高いキャラだと思うので、森永理科井上麻里奈、かなぁ。喜多村英梨もショタ声出せませんでしたっけ?
うーん、PS版同様甲斐田ゆき引継ぎ・・・もないかぁ。


オペラは・・・PS版が永島由子、アニメ版が確か松本梨香だったので、近いところで皆川純子とか?個人的には甲斐田裕子もいいかなとか思ってる。
本命は後藤邑子なんだけど(笑


ノエルに関しては全く想像がつかない。PS版は阪口大助がアシュトンと掛け持ちだった。


チサトは中原麻衣を希望。というのも、バンブーブレードでも確か彼女、カメコの役やってるでしょ。まぁあっちはガチレズ変態女子高生で、こっちは熱血新聞記者という大きな違いはあれど、カメコであることには変わりない。
PS版は笠原留美でした。



あとファミ通にSO2SEの映像がちらほら掲載されているんですが、キャラデザが随分とまぁ・・・可愛いというか、ものすごい低年齢に見える。なんというか、プニッてるんだよなぁ。レナは耳が短くなってるし。
何も言わずに東まゆみ起用してりゃよかったんじゃね?とか毎度の事ながら思ってしまう・・・。
だって私、SO2はゲームより先にコミックスで知りましたからね。印象が強いんですよ。
おまけにそんなこともあって、続編のスターオーシャンブルースフィアでは東まゆみがキャラクターデザインしてましたし。
ただゲームボーイアドバンスが普及してた時代にゲームボーイカラー専用ソフトで出してくるという、時代錯誤も甚だしい展開に絶句しましたけどね・・・。
システムそのものは非常によかったと思う。あの相反スキルシステムとか、横スクロールで、どちらかというとこれまでのSOシリーズよりはヴァルキリープロファイルに近い戦闘システムとかね。アイテムクリエイションも十字キーを使ったものがあったりで、あれはニンテンドーDSのタッチパネルが生きてくるなぁとか思ってみたり。


是非SOBSの移植も検討してください。


で、さらにSO2SEには全く予想もしてなかったけど、新規参戦キャラがいるらしく、それらは既存の登場人物と何らかの関わりがあるキャラクターらしい。