スターオーシャンセカンドストーリー

大詰めです。
フィーナル再突入して、1Fにいるカマエル、サディケル、ラファエルを瞬殺。
5Fにいるハニエル、ミカエルも難なく倒す。


初回プレイのときって、もう無我夢中で眼前の敵を倒そうと必死だった思い出があるんですけど、今回はレベルが高いとか(ファンシティの闘技場でしばらく勝ち抜きに挑戦してたらクロードだけ90越えてた。しかし勝ち抜きは30連勝から上に行かない・・・)、装備がいい(ブラックスミスのおかげですわね)ということもあってかかなり相手に好き勝手させなかったなぁ。


しかもハニエルのアンチって味方陣営が使えるアンチと全く効果が違うんですよね。何で石化するんだよ・・・。
昔はスピキュールを連発された苦い思い出が強かったが、今回はボーマン先生の桜花連撃がかなり上手く決まってくれてたのでこっちは安心してハニエル討伐に向かうことが出来ました。あれ攻撃してくと敵が空中に持ち上げられていくんですけど、あれボーマン単独だと別にいいんですけど後ろからクロードも助太刀してやろうと思って鏡面刹を仕掛けると空中に上がりすぎて攻撃が当たらないとか・・・。
まぁそういう時は背後から通常攻撃でボーマンを助けてやるくらいがちょうどいいんですけど。


しかしエターナルスフィアにスレイヤーリングって鬼だよね・・・。


敵に攻撃が当たると星が無数に飛び散って追加ダメージ、というエターナルスフィア。
そして攻撃回数が2回も増えるスレイヤーリング。
その増えたヒット分、星が飛び散るのでとんでもないことになる。



まだボーマン先生の桜花連撃は熟練度が上がってないんですけど、炸裂掌と破砕弾が大化け。破砕弾は序盤から使える毒気弾の強化版みたいな感じで丸薬をポイポイ投げて攻撃するんですけど、毒気弾は丸薬が増えて最後に竜が昇るようになるというものでしたけど、破砕弾は丸薬が増えて、さらに火柱が太くなる?
炸裂掌は序盤は使いにくかったですけどね・・・初めのうちはあの闘気を相手に投げつけるような技でしたけど、熟練度が上がるとその闘気が巨大化。最後にはボーマンを包むバリアみたいになって、それが敵に向かって飛んでいく元気玉状態。しかもあれ、最後には直接殴るモーションがあって、序盤は敵との間合いを取って技が発動してましたけど、最後は敵に結構接近するようになったんですよね。


でもまぁ・・・使い勝手からいったらやっぱり主人公補正のかかっているクロード、あとディアスあたりのほうがよかったりしますけどね。通常攻撃に癖のあるキャラクターほど、必殺技のモーションが早かったりしてそこで補おうとしてたりする。特にディアスは居合いで攻撃するから敵の目前で一旦硬直してしまうんですけど、通常攻撃するくらいならMPを5消費してケイオスソードのほうが硬直がなくて使いやすかったりする。



さぁ、あとはルシフェルとガブリエルを残すのみとなりましたが、多分ガブリエルと戦う前に一旦ファンシティに戻って試練の洞窟に行く、かも。