スターオーシャン徒然

というわけで、スターオーシャンセカンドストーリーが到着。
ちなみに今回購入したのは定価7000円ほどする初期のタイプではなく、後に(2005年に)デバッグされたPS one booksという、いわゆる廉価版のもの。
よくプレステのゲームソフトは通称BEST盤という、2980円くらいまで値下がりする廉価版が出ますけど、そういうタイプですよね。


で、98年発売当初のSO2にはなんかのゲームの体験版も同梱されていて、計3枚のディスクがあったんですよね。なので両開きのケースになっていたんですけど、このPS one booksはその体験版がないので普通に2枚組み。


当分プレイはしないと思うけど・・・。




SO1fdのシステムってSO2をベースにするらしいですね。いろんなところがSO2のものと同じになるという。発売日もそろそろ近くなってきたわけですから、現実味を帯びてきましたけど、さすがにまだSO2seの情報が・・・。
そもそもキャラクターデザインすら知りませんからね、新しいやつ。
なんか・・・噂によるとあんまりよくないみたいなことを聞くんですけど・・・大丈夫なんですかね?


下手にあれするなら東まゆみに頼めばよかったのに。何でSOBSでは彼女がキャラデザを担当したんだろう・・・と今でも不思議に思う。そりゃコミカライズ版のSO2を描いていたからというのもあるけど・・・。


でもいいですよね、東まゆみ版キャラクターのバストアップが会話毎に出てきてしかもフルボイスってんですから、それだけでもおいしい。



SOBSは是非DSに移植してください。
2以前のクリエイトはレベルが高ければ勝手に成功して、低ければ勝手に失敗するだけのものでしたけど、SOBSってゲームボーイながら、十字キーを動かして絵を描いたりレンズ動かしたりしながらクリエイトという作業をこなしましたよね。
ああいう要素、DSのタッチペンで随分生きてくると思うんですけど、どうでしょう?
戦闘シーンは是非背景を追加してもらって。どちらかというと、SOBSの戦闘システムってテイルズシリーズとか、ヴァルキリープロファイルとかに近いんでしたっけ?