GT-R

の2ペダルMTってゲトラグ製じゃなくて、日産グループの愛知何とか工業というところで作られた、いわゆる内製?らしい。


それであんな大トルク受け止めるんだからすごいわね。日本も捨てたもんじゃない。


一方ではゲトラグとの共同開発で頑張ったのに対応トルクがぎりぎりでカスタムが出来ないランエボXの2ペダルMT。
これってやっぱりミッションケースが縦置きできて大きく出来るか、横置きでサイズ制限されるというところに大きな違いが出てくるんだろうなぁ・・・。


おまけに今回GT-Rトランスアクスルでミッションがリアにある。エンジンとのつりあいとのこともあって、サイズが大きくて重ければ重いほど前後の重量配分が最適化されるわけですけど、まぁトランスアクスルであるということに利点があるから、重さに関してはやっぱり総合的な重量軽減を狙ってもいいのかな、とは思う。


何はともあれ、ランエボよ、早くエンジン縦に置けって(笑


もしくはエンジン横置きなのにトランスアクスルとかね。