ヴァンガード-試乗

続いてこちら。直4-2400ccとV6-3500cc、2種類のエンジンのラインナップがありますけど、試乗車はなんとV6のほう。


280馬力ですからね・・・。営業マンが長距離を乗ったとき、あまりの静かさとパワーで、あっという間に結構なスピードが出ていた、出ていることに気づかなかったと言っていたが、今回は残念ながら郊外ではなく街中がメインだったのでそういうところまではちょっと体感できなかったかな。


乗り心地はさすがですね。サスペンションもやわらかすぎず硬すぎず、しかし路面の凹凸やわだちを拾わない安定感。
シートも非常に乗り心地がよかった。音も静かですしね。逆に怖いくらいです。音がしなさすぎるのもねぇ・・・。


一応ライバルになるアウトランダーに前に乗ったことがありましたけど、あれはMIVECエンジン独特の「ウォロロロロロ・・・」という音がうるさい印象があったんですよね。


ヴァンガードって結構な巨体なんですけど、難なく加速させるエンジンはさすがかも。これだもん、たくさんの車に流用したくなるはずだわ(ただのコスト削減だろうけど・・・)。



ただ、やっぱり個人的にはATというのが曲者で、まだルミオンのCVTは許せるんですけど、ヴァンガードのこの5ATはなぁ・・・。
自分が意図しない変速とかされると困る(笑


あと車体が重たいこともあるのか、若干ブレーキが甘い気がする。




やっぱりあれですね。今時の車はほんと、当たり外れがないと思う。
ただどれも同じような特性というんでしょうか。どれに乗っても同じような雰囲気しか味わえないってのも考え物かなぁ。
今回のこのルミオンとヴァンガード。1BOXとSUVですけど、運転している側にしてみれば大差ないんですよ。ただ用途が若干違うのでそういった意味での差はありますけど。


大衆車ってそういうもんなのかなぁ・・・と思わされた。



あ、もし買うってなったら私はカローラルミオン選びますかね。ヴァンガードも悪くは無いんですけど、あまりにパドルシフトが扱いやすかったこともあって、ヴァンガードにパドルシフトが付いていればなぁと思った。


となると、同じクラスでパドルシフト付きってなるとアウトランダーになるんですよね。



こりゃアウトランダーの勝ちだわ・・・。