ちょっと過去の話

>>一年前(2006):ダイレクトイグニッションじゃないの・・・?
タイトルはスープラの後期型に搭載された2JZ-GTEエンジンの話ですね。
前期型に搭載されていた2JZ-GTEはダイレクトイグニッションだったけど、VVT-i化された後期型の2JZ-GTEセミダイレクトイグニッションに変更されているという話。
ちなみにRB26DETTはダイレクトイグニッションですけどね。


RB26DETTは排気量の関係や、高回転型エンジンという特性から低回転域のトルクが出せなかったので6連スロットルを搭載してレスポンスの向上を目指したりいろいろ錯誤してたエンジンのようですけど、でもクーリングチャンネルピストンだったり、今ではHKSから可変バルタイを後付できるキットまでリリースされたのでそういったデメリットも解消できてるわけですけど。
一方の2JZ-GTEは3000ccという排気量に加え、シーケンシャルツインターボで低回転域からタービンが回るので下はあるけどRBに比べて上を回せないという話も。まぁレブリミットがRBより1000rpm低いですからね2JZは。
VVT-i化されてからはさらに下が強くなったようですけど、バルタイ変更で上まで回せるようにもなったんだろうか。


NA乗りにはあんまり関係ない話。NAは回して何ぼだからなぁ。それがいいんだけどさ。




>>二年前(2005):せっかく溶けたのに
当時はパジェロミニのマフラーを探すために駆けずり回ってた。が、対応マフラーが無いとわかるとすぐ諦めた。



>>三年前(2004):なーんか体調不良・・・
Amazon.co.jpを初利用したのが三年前だったらしい・・・。へ、へぇ〜。



>>四年前(2003):効果測定
特になし。



>>五年前(2002):後悔した
フレッツISDN供給まであと2日。