●REC&スクールランブル

第6巻。
赤が所属するジェネプロの社長の計画で、同じ事務所に所属する工藤本白と桜庭杏子とともにユニット「eX」を結成することに。
しかし本白は脅威のツンデレキャラであり、特に赤には役を奪われたり(オーディションあるからねぇ)なんだりでつらくあたる。
さらに杏子は実力はあるものの極度の上がり性で滅多に人前に出ない。
そんな彼女たちをユニットを組んで近日中に行われるイベントに参加することが決定している赤たちはこんなでこぼこトリオと仲良くし、さらにまっさらな曲に歌詞をつけるという難題まで背負うことに。
しかしイベントは無事成功し、特に本白と杏子は今までの自分からこのユニット結成を通して少しだけ変われたようで。
ちなみに関ヶ原監督の意向で松丸がジュピター大帝のジュピター役に抜擢されることに・・・。


実は●RECのゲームが11月30日に発売されていたらしい・・・そんな売り込みしてたか・・・?
アニメ版同様に酒井香奈子豊口めぐみこやまきみこらが起用され、さらにアニメでは登場しなかったあかり役に後藤沙緒里、まき役に佐藤利奈が起用されている。
さらに無駄にすごいのがゲームオリジナルキャラである遠藤もみじというキャラに水橋かおり井ノ上奈々庄子裕衣落合祐里香出野明日香の声があてられ、ユーザーはこの5人の声から1つを選ぶということが出来るらしい。



第15巻。
修学旅行編のクライマックスですね。いきなり主線の太い劇画調?になるので作品を間違えたかと思うくらいですが、実はそれから普段のペースに戻せなかったのか、15巻以前の作画に戻ってない(笑
個人的には何故か播磨×八雲の組み合わせが好きなんですが、今回は全くその組み合わせに触れていないのはやはり烏丸×天満という構図が確立してしまったから・・・?