今月の反省会

平年よりも十数日遅い降雪を確認。どうやら市内では除雪用の道具が売れないらしい・・・。当たり前だよ、雪降らないんだもん。


1日:絶倫ファイヤー
 →焼いたCDが音飛びし、何枚もCD-Rを無駄にする羽目に。結局焼きなおしても飛んでたし、レンズヘッドクリーナーはカーオーディオ非対応だったりして打開策がCD-Rそのものの銘柄を変えるほかないのかないんかねぇ。
ちなみにマツダCX-7逆輸入車なんですかね・・・。
2日:こんなところにジョジョ人気
 →奏光のストレイン放送開始。今期から始まったロボットアニメで、さらにロボットの描写が3DCGなアニメはスーパーロボット大戦OGディバインウォーズだったり銀色のオリンシスだったりといろいろありますが、その中でもかなり突出した出来に満足。
ちなみにタイトルは、セブンイレブンジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッドのフィギュアが売っていたことに関して。ラインナップの中にジョジョ(波紋疾走バージョン)とディオ(波紋疾走バージョン)が確かあったと思ったんですが、ディオが波紋使えるのか!?って思ったら波紋食らってるって意味での波紋疾走バージョンだった(笑
3日:社会は怒涛の四連休
 →何を勘違いしたのか四連休とか書いちゃってる自分。正確には三連休。
4日:何で四連休なんて書いたんだ・・・?
 →ヴィッツパワステのスイッチから出火するためにリコール。随分ボロが出てきたもんだ・・・。
6日:平野綾、倒れる〜ん
 →自分でこのタイトルが上手いなとか思っちゃった私マジ外道。
第4四半期はギャラクシーエンジェる〜んDEATH NOTE(顔出しあり)、すもももももも〜地上最強のヨメ〜武装錬金・・・あれ、あと1つくらいあったような気もしないでもないが・・・。さらに継続している作品がNANAアイシールド21、次期はすでにひまわりっ!2の出演にも決まっている。これは・・・あれだわ・・・(?)
かつて同じくらいの数に出演していた能登麻美子ですら倒れなかったのに。彼女は丈夫だなぁ。
8日:「なめんなよ、タコ」
 →スズキ:セルボが8年ぶりにリリースされる。
タイトルは地獄少女 二籠閻魔あいが発した台詞。箱乗りしとる・・・(笑
9日:頬骨痛い・・・
 →FTOエキゾーストノートフェラーリのそれとそっくりらしい。いじらなくても相当いい音がするらしいですよこの車。
ちなみにFTOはFF。発進時、必然的にリアに荷重しますが、そうすると駆動輪である前輪が浮く形となり、トラクションがかからない状態になる。FTOを初め、FFの車はリアのサスペンションを硬くして発進時のリア荷重でリアを踏ん張らせ、前輪を浮かないようにする策がとられるらしい。
さらにFTOで真っ先に手を加えたい場所はミッション。しかもベースとなっているミラージュのミッション(orファイナルギア?だったかな)を流用するという。
あとボディ剛性の高さはロールケージを組んだ日産車よりも上らしい・・・。
10日:出た、優柔不断ゆえに失敗
 →何を指してこんなタイトルにしたんだか。
12日:最近のアキバがよくわからない・・・
 →コスプレしてりゃ人気出るその風潮、なんとかせぇよ・・・。
ヲタクターゲットにすりゃ儲かるとか思ってる業者、少し落ち着けよ・・・。
元の、電気街として栄えた秋葉原を返してくれよぉ・・・。
13日:アッー!
 →アッー!
14日:面陳列
 →マージナルプリンスの次回予告が大暴走し始めるんですよねぇ・・・。今に始まったことじゃないけど。
15日:洗車→大雨
 →千島列島沖で地震が発生し、太平洋沿岸で津波が観測される。まぁ大体こういう時って数十センチで終わるし、住民もそれをわかってるので避難勧告が出ても大体避難しない。
16日:物売るっていうレベルじゃねぇぞ
 →コードギアスの世界に飛び込んだ夢を見る・・・病んでる、絶対。でもカレン可愛かったなぁ・・・あぁ、やっぱり病んでる。
いつの間にかNVIDIAからGeForce8800GTX/GTSとか出てたんですけど・・・。
漫画家の石川賢氏が死去。そして06年RJCカーオブザイヤーは三菱:iが受賞。
17日:何故こんなものに縋る?
 →ガンダムファクトファイルVol.109を買い逃す。結局都市圏にいる友人に頼んで買ってもらったさ・・・。
18日:走り込みとかしてみる
 →日本カーオブザイヤーではレクサス:LS460が受賞。輸入車部門にシトロエン:C6、特別賞に三菱:iとアウディ:TTクーペ、ホンダ:ストリームがそれぞれ受賞している。
ちなみにタイトルは、とある流れで犬を預かることになり、その散歩をすることになったが犬が走りまくるので私も走りまくる。結局太腿がパンパンになるまで走りこんだが当の犬は走り足りないようだ・・・。預かってただけなので数日後飼い主に返してしまいました。
19日:イワンのバカ!
 →車屋巡り。三菱、マツダトヨタ系中古車屋へ。
タイトルはデジモンセイバーズでの一こま。
20日:腹八分目は重要
 →日産:スカイラインがフルモデルチェンジ。FMプラットフォームから進化したFR-Lプラットフォームを採用し、VG系からVQ系へと進化したときと同じくらいの大進化を遂げたVQ35HR/25HRエンジンを搭載。
今時珍しくスポーツ色が強いセダンで、BMW:3シリーズやメルセデスベンツなどをライバルとしている。
その意気込みはわかるんですけど、それがなかなか顧客に伝わらないのはやはりそのスタイル。今時と言ってしまえばそれまでですが、衝突安全性と居住性、そしてボディの剛性やら生産性やらなんやらを総括するとこんな形になってしまうのも仕方のないことですけど、これが受け入れられないとまずその性能を確かめてもらえないわけで、第一印象って人間じゃなくても大事なんですね。
しかもこの車が不幸なのはスカイラインという名称であること。そもそもV35スカイラインが生まれたのがほんとにいきなりのあの形で、ティアナやフェアレディZ、後発のフーガとなんら変わらないそのスタイルは残念ながら過去のスカイラインシリーズとは何もかも決別されていた。
人ってそういうの無駄に意識しちゃうんですよね。特に古くからそれを知る人間は。悲しいもんです。
ちなみにトヨタMR-Sの生産中止が決定。来年7月末までの販売期間中は特別仕様車がラインナップに追加される。
21日:こういうのを待ってたよ
 →車屋巡り。スバル、トヨタカローラ系中古車屋へ。
タイトルはGRANRODEOの最新シングルであるDECADENCEのC/Wであるケンゼンな本能という曲がそれこそ今時のメロスピ調の曲でしびれたよ・・・。これだよ、GRANRODEO、この路線は維持すべきだよ・・・。
って言ってるの多分私だけですがね。
23日:勤労感謝しておくれ
 →そう、この23日から日曜日まで四連休にした企業なんかもあったらしいですよ。
今月冒頭のミスはこれの伏線だったんだよ!な、なんだtt(ry
24日:先行する思考だけが虚しいわっ
 →何考えてたんだっけ・・・。
25日:今更ムドー討伐の任を負う(笑
 →今更ドラクエ6をプレイ。
この日の日記を書いた日から始めて、この日でアモールまで行ったんだっけかな・・・。
26日:はまりやすいから恐ろしい・・・
 →勿論ドラクエ6の話。この日でムドーを倒し、モンストルへ。
28日:ドゥクシ!?
 →ヒュンダイソナタが日本国内ではさっぱり売れていないという。月間販売台数20台平均。これは失敗だわ(笑
まぁあんなパクり満載なエクステリアじゃぁな・・・。
30日:まっぴらごめんぷ〜
 →これは司様の名言。・・・か?
29日に数センチ程度の雪が降り、それが溶けていないと踏んでパジェロミニで出かけたら案の定溶けてなかったところもあったんですけど、これならスープラでも十分行けたよ。すごい疲れた・・・。
ちなみにドラクエ6はいざ行かん狭間の世界、という直前で止まってる。