ランサー

私、ランサーとランサーセディアって全くの別物だと思ってたんですけど、流れとしてはランサー→ランサーセディア→ランサーと、まるっきりランサーの中にセディアが存在していることになっているようで。
何でわざわざ名称を変えたんだろうということになりますけど、まぁこの頃は三菱も迷走してたってことで(?)


セディアの登場が00年。しかし生産が中止され、再びランサーの名称に戻ったのが03年。
ランサーエボリューションがセディアベースなのは周知の事実であり、エボ7が登場したのも00年。しかし03年にランサーが登場したときはエボ8が登場したものの、未だにセディアベースだった。
そして現行型であるCT9A型の最終モデルであり、すでにオフィシャルサイトからカタログ落ちしたエボ9MRまでずっとセディアベースで通すことになったわけですが、それがどうも腑に落ちないというか。
セディアが今時って感じのスタイルじゃないんですよ、特にフロントマスクとかね。
だから個人的には03年のランサーリリースと同時にエボ8もランサーベースにしても面白かったんじゃないかな?とか思ってしまう。


珍しく私の後ろにそのランサーがついたんですが、ランサーのほうがセディアよりも今時のつり目タイプのヘッドライトだし、前期は確かに不評のブーレイ顔ということもあってあれなんですけど、現行は普通のグリルになって十分見れるエクステリア。
しかもセディアより全長が長い。これがいいのかどうかはわかりませんけど、シルエットだけを見ればランサーの勝ちですね。セディアは完全なFFスタイルだったからなぁ、フロントノーズの長いランサーのほうがかっこいいよ。多分長いはずだよ・・・。


それでもセディアベースのままで突っ切った三菱の開発陣は何を考えていたんだろかとちょっと疑問。勿論生産ラインとかコストの関係とかもあったんでしょうけどね。
終わってしまった車に何を言ってもあれですが、そういえば現行型のランサーをベースにしたエボなんてのも聞かないなぁ。誰かやらないかな(笑