コードギアス 反逆のルルーシュ

第8話。
ゼロ率いるレジスタンスはブリタニア軍から奪った大型車両を今後の拠点とすることに。そんな中、とある施設がイレブンに占拠され、ブリタニア人多数を人質に取る。実は河口湖に行っていたシャーリーたちもその中に含まれており、立場は違えどスザクとゼロはそれを何とかしようと考える。
出撃許可が下りないスザクたちに対し、コーネリアとの接触を試み、駆け引きを開始するゼロ。人質の中にはコーネリアの妹も含まれていたためにいつもの彼女なら遂行しかねない強行策が取れないでいたところを突いたのだ。


一方でスザクたちにも出撃許可が下り、唯一の侵入ラインにしてイレブンの絶対防衛線をランスロットで突破。施設を水没させることに成功するも、彼の力でシャーリーたちを助けることが出来なかった。
が、ゼロ率いる黒の騎士団がシャーリーたちを救出。黒の騎士団の名を日本国内に知らしめることとなる。


久々に千葉紗子がたくさん喋った、というか悲鳴ばっかり上げてたけど、彼女の悲鳴っていつ聴いても聴いてるこっちがぞわぞわするくらいの悲壮感が伝わってくるよ。
彼女は根っからのイレブン嫌いなんですね。そしてその発言に対して訂正を執拗に求めるイレブンもイレブンだけどさ・・・。


ちなみに次回は8.5話ということで、総集編仕立てになるんだろうか。