今欲しい車とは

初めに言っておきますが、あくまで妄想の1つです。現実に近い妄想です(笑
だって現状で事が足りるんだもの。


さて。数ヶ月前までは揺ぎ無いスープラ熱に加え、あれもこれも乗ってみたいというのがありましたけど、実際に手に入れてしまうと実は他の車種ってあんまり欲しくなくなる。
スープラのSZ-RというNAグレードに乗っていますが、乗り換えるならスープラの後期型ツインターボグレード、FD3SRX-7のV型以降、そして次期GT-Rだけですね。他のは・・・特に。あぁ、スープラのほかに遊び用として180SXですかね。S15シルビアフェイスのシルエイティだとなお良し。


で、今欲しいのはスープラの代わりより、パジェロミニの代わりだったりする。
人間、慣れとは恐ろしいもので、前にも言ったように低い車に乗って慣れてしまうと今度は車高の高い、というか目線の高い車に乗れなくなるんです。まぁ軽のSUVですから、幅が無いのに車高が高いということで若干アンバランス気味ではありますが、それでもエンジンのマウントを低くしてるので重心がジムニーより低いというのは有名な話。
ただ、いくらターボがついてようと、普通車のゆとりある走りに比べるとやっぱり劣ってしまうんですよね。


スープラを夏用と割り切っているので、冬用として割り切ると、FR以外という選択肢となり、さらに普通乗用車の目線の高さが必須項目となる。
で、個人的にどんなのがいいか、ちょっと挙げてみました。


>>三菱:FTO
 →V6-2000ccエンジンをメインとしたFFクーペ。中古市場はATが多めだが、それはマニュアルモード付き5ATがあるからだと推測。中古価格はピンきりだが、だいぶ低い。意外とマイナー車なので社外パーツは絶望的なのが悲しい。容姿がスープラに似てる。


>>トヨタセリカ
 →ZZT型は1800cc、ST型は2000ccがメインでST型には最上グレードとして4WDターボのGT-FOURが存在する。でもすでにスープラトヨタだからトヨタ以外がいいよねぇ・・・?ちなみにGT-FOURでも中古価格は結構低い。ZZT型はFFのみだが、独特のスタイルと6MTという武器がある。


>>ホンダ:シビック
 →漠然とシビックといってもいろいろありますが、EKシリーズです。TypeRは直4-1600ccVTECエンジンでFFの5MTのみで3ドアハッチバック。逆にねらい目は4ドアセダンのシビックフェリオ。確か4WDのグレードもあったような・・・。何故かヘッドライトやテールランプの社外品が多いのはホンダの特権。TypeRと様々な部分を共有できるのも強みかも。


>>マツダアクセラスポーツ
 →最近のマツダの奮闘振りってすごいと思っている。4ドアセダンのアクセラもありますが、ここでは5ドアハッチバックアクセラスポーツを。20Fという4WDグレードが1つのみであとは全部FF。最上級はやはりマツダスピードアクセラで2300ccDISIターボエンジン搭載で260馬力を越える。中古価格はよくわからないんですが、1500ccからラインナップはあるし、まぁマツダだし・・・(笑)中古価格は期待できると思う。


>>トヨタ:オーリス
 →つい先日リリースされたカローラの派生にしてカローラランクス/アレックスの後継。3ナンバー化された5ドアハッチバック。4WDグレードになるとサスペンション機構がガラッと変わるのがちょっと惹かれる。1500ccと1800ccがありますけど、エンジンだけ見るとあんまりアクセラと競合しないんですよね。ただ、これもスープラと同じトヨタですからね・・・。


>>フォルクスワーゲン:ゴルフGTI
 →最近のワーゲンのデザインが結構好きで、先日モデルチェンジしたジェッタとかね、いいんじゃないの?ゴルフGTIも3ナンバーの5ドアハッチバックで基本的にFFレイアウト。6MTと、マニュアルよりも変速が早いと謳う新型のミッションがある。ただ、高い・・・。


>>三菱:ランサーエボリューション
 →1〜9MRまで、さらにワゴンもありますけど、個人的には次期ランエボへの期待が大きいのです。4ドアセダンでFFベース4WD。中古物権の状態から考えると4以降。性能とかも加味すると6以降が選択肢になるんだろうか。いわずと知れた国内最強2000ccクラスの1台。
いつになったらエンジンを縦においてくれるんだろうか(笑


>>インプレッサWRX
 →次期型で5ドアハッチバック一本になると予想されていますが、個人的には涙目(C〜E型)>丸目(A〜B型)>現行つり目(F〜G型)の順番で好きなんです。内装のデザインがエボより好き、なような気がする。着座位置もエボより低くありませんでしたっけ?これもエボと同じく国内最強2000ccクラスの1台。


ビックリするのがスポーツワゴンね。なんたってスポーツワゴンですらフロント4ポッド対向、リア2ポッド対向ブレーキとか搭載してて、スープラより豪華・・・。



ラインナップを見てわかるとおり、4ドアがほとんどを占めている。というのもこれもまた1台スポーツカーがあるからもう1台は・・・と割り切れる部分があるからなんですけど、それでも今時のミニバンに走りたくないのはね、まぁ、ね。


嫌いなんだよ(核