涼宮ハルヒの憂鬱

第3巻初回限定版。
収録されている話は涼宮ハルヒの憂鬱ⅤとⅥ。一応このⅥで小説1巻の話が終わるんですよね。これで売れたから続編が出たらしく、これで売れなかったらこれ止まりだったという話も耳にしたことがあるんですけど。ちなみにコミックスに換算すると2巻分ですか。


今の世界がハルヒの想像によって作られた世界なのかもしれないとか、彼女が創造したからこの世界が存在するとか、古泉も難しいこと言ってましたけど。


突然閉鎖空間に来てしまったキョンたちに古泉や長門が助言するシーンがありましたけど、長門がパソコンを通じて話しかけてくるシーンが個人的にはGOOD。ね、私という個体もあなたに戻ってきてほしいと望んでいるみたいなことを書いてましたけど、すごい長門らしい。


話が一旦終わるので、Ⅵの展開も冒頭はOPなし、EDにOPテーマが流れ、後日談という展開になっている。でもアニメ放送時はほとんどバラバラに放送してたというのは有名な話で、これバラバラに放送して正解だったと思ってる。
DVDでは順番どおりに収録してますが、これを淡々と見てると実は途中でダレる。しょうがないといえばしょうがないんですけどね、涼宮ハルヒの憂鬱の世界を知ってもらうための説明的展開が数多くあるから。


ちなみに映像特典はねこマン展覧会と、グラビア撮影の風景が収録されている。ここで初めて平野綾以外のメインキャストが登場することに。
しかし巻が進むに連れて映像特典もだんだん短くなってきたな・・・。