新作アニメ

今月末でアニメがどんどこ終わっていく。しかも今年の1月のときと違うのは1クールアニメだけが模様替えというわけではなく、去年の4月から始まった4クールアニメ、去年の7月から始まった2クールアニメも今月で終わるので4月からはほんと酷い状態に・・・(笑
中原麻衣能登麻美子斎藤千和などのレギュラー本数の最大公約数声優(?)の活躍も健在。絶対このうち数人倒れるって。


また、テレビ朝日お家芸、本放送で放送されない分はDVDに収録という展開も。これ、去年の7月だったかのタイドライン・ブルーあたりから始まったような・・・。以降は数話抜いて最終回迎えて他はDVDに収録してる傾向がほんと強い。これ絶対元に戻らないんだろうなぁ。
エウレカは最終回だけ1時間スペシャル、陰からマモル!は第11話第12話を連続放送、SoltyReiは怒涛の3話連続放送(テレ朝の例に漏れず、未放送分あり)と局の枠に収めるために畳み掛ける傾向も。


で、まぁ持ち出したらたくさんありすぎて、しかもほとんど見れないと思うのでまた悲しいわけなんですけど、ちょっと先の話、今年の秋からKanonがアニメ化されるらしい。


また!?


以前はフジテレビ系で放送されましたが、今回はキャストを据え置きのまま、製作会社にアニメ版AIRフルメタル・パニック!TSRなどを手がけた京都アニメーションを迎えての製作となるようです。
放送枠はAIRと同じBS-i。はい見れないー。