アウトランダー

に試乗。というのも営業マンがカレンダー配布がてら、試乗車のアウトランダーで回ってきたのであるが、早速試乗させてもらった。
というかもっと車高の高い車だと思ってたんですが意外と低く、SUVという感じはあんまりしなかったなぁ。ロックフォード社?のサウンドシステム搭載型だったんですが、聞いてたのはモノラルのAMラジオであんまり意味ないんじゃ・・・(笑


車幅が確か1800mm越えという結構な大きさで、重量も1700kgクラスだったはずですが、この雪道ですからあんまり飛ばさなかったものの、MIVECエンジンの吹けあがりは面白いかも。簡単に引っ張ってちゃうのね、このクラスでも。ただ、変な異音がした気がする。エンジンそのものは三菱にしちゃぁすごい静かで室内もブラックで統一されているのでいい感じ。標準で18インチホイールを履いていたり(冬タイヤだったので16インチだったけど)、パドルシフト付のATだったり(公表は先だったのにラクティスに先を越された(汗))、スピード、タコメーター以外のメーター類がデジタル化されていたりと様々でしたが、これだけの装備で価格を抑えるために努力したそうな。買い時ですよ(笑


ちなみに足回りはランエボのものを採用しているらしいです。確かに雪道の凹凸路面でも全然振動しないし乗り心地はよかったけど、舗装面でどれだけ粘るのか、みたいなそういった恩恵を感じることは出来ませんでしたとさ。ま、どれ乗っても同じようにしか感じないんだろうけど、私の場合(笑


普段乗るならATは有効ですし、4ドア5人乗り(今回の試乗車は7人乗りタイプ)ですからその辺のユーティリティも抜群。FF、4WD、ロックとダイヤルで簡単に変更できるトランスファも搭載し、燃費向上にも一役買っているし、SUVとしての悪路走破性も兼ねている。
と、褒めちぎれば千切れそうだが(笑)、やっぱり今ほしいのはこういう車じゃないんですよね。ATはどうも好かないです。今は。もっと年取ればATが恋しくなるのでしょうが、今はまだまだMT主義者。