日本ハムファイターズ

が主力の相次ぐ怪我による戦力不足を補うため、新外国人獲得に動いているという。
ジェイソン・ボッツという選手で内野手。右投げのスイッチヒッター。メジャー経験はレンジャーズで、今季も開幕はレンジャーズにいたものの、現在は3Aオクラホマでプレーとのこと。


とはいえ、レンジャーズではDH専門で打っていたらしく、守備に関しては悪い意味で未知数なんだとか。
DH制のあるパリーグならDHでもいいかもしれないけど、これがDHのない、例えば交流戦なり(加入のときにはもう終わってるか)日本シリーズでDHなしのケースになった場合はどうなるんかね。
序盤はレフトにスレッジ、ファーストにボッツあたりを入れてくるんだろうか。あぁ、でもそんな時期になったら森本も高橋も帰ってくるんじゃね・・・?


今、日ハムの主力バッターがほとんど左なんですよね。稲葉、田中賢、スレッジ、坪井、小田、紺田、稲田、村田、工藤などなど、一軍の試合に出場する機会のある選手のうち、左が大半で、右の名前が小谷野と飯山、高口くらいしか上がってこないような気がする・・・。
あぁ、勿論鶴岡や小山といった捕手陣もいますけど、打撃だけでみるとどうしても骨折した高橋の陰に埋もれがちですよね。


そう考えるとスイッチヒッターだったセギノールの存在は大きかったんだなぁ。当時から小笠原、木元、稲葉と主力は左でしたからね。


ちなみに、もし契約と相成った場合、ジョーンズの首が切られるのが濃厚か、とも言われている・・・。
まぁ・・ね、練習やオープン戦じゃぁそうとう打ってた印象あったんだけど、ペナントレース始まった途端だもんなぁ。


右の大砲って金子洋とか中田とか、いるのはいるけどなかなかパッとしないよね。金子洋も今季は一軍に昇格してた時期もあったんですけどねぇ。



ちなみに今日は中日ドラゴンズとの試合で7-3で快勝。
日ハムが北海道に移転してからはじめての道産子選手である渡部が一軍初打席に立ちました(結果はショートゴロ)。
あと怪我で戦列を離れていたマイケルが復帰。