プロ野球スピリッツ4

ほんっと懲りないね自分。まだやってるし・・・。
そろそろ5が届くかなぁとか勝手に思い込んでるんですけど・・・。


今は前と同じように、以前作ったキャラクターの能力底上げ。同じ名前にほぼ同じ容姿で、投手なら球種を絞込むことで、1つに割り振れるポイントを増加させられたり、野手の場合は育成のコツをつかみ始めたのでそれこそ以前よりもかなり能力の高い(覚醒込みで)選手を作れたりする。


まぁ投手に比べたら野手を作るのは簡単すぎですけどね・・・。
だって投手を育成するときって投球能力を向上させるカードに加えて普通に野手と同様のカードまで混じってるから、投手なのに打撃週間とかのカードが出てこられた日には泣きたくなる・・・。


で、今苦戦している選手がいて
第1球種にストレート、高速スライダー、高速シュート、Dカーブ、フォーク、超高速シンカー
第2球種にスローカーブ、超スローカーブ、スローチェンジアップ、スローシンカー
を覚えさせた投手がいて、第1球種の球はすべて変化量4段階、球威がA、コントロールがD。
第2球種が変化量4段階、球威D、コントロールCという構成になっている。


今回は第1球種はほぼそのままキープし、第2球種を削ってナックル一本にしようとしたんですけど、どう頑張っても第1球種側が変化量が3段階で止まってしまったり、球速が160キロに達しなかったりと悪戦苦闘している。
何でこのときはこんなに変化球にポイント費やせたんだろう・・・しかも球速は上限いっぱいの165キロまで出てるし・・・。


まぁこのままでもいいといえばいいんですけど、コントロールCって、BやA、Sといった上位クラスは当たり前の話ですけど、DやEという下位クラスよりもベストピッチを出しにくいんですよね。
さらに球威がコントロールよりもランクが低いと、大体失投に近い球の大きさになって投球されてしまい、コンピュータにはその球を付け狙われてしまうケースが多々ある。
だからできればそんなあんまり使ってない低速用の変化球をナックルだけにしてしまえば、かつて他の低速球種に費やしていたポイントが他の変化球に費やせる形になるんだから。


と思ってひたすら頑張ってたのになかなかうまい具合にいかないのよね。




ちなみに、先日新しい捕手の育成をしたんですけど、覚醒チャレンジの初回5連続がタッグ×3と×2の連荘で、パワー以外すべてSになるという珍事が。
この珍事、投手育成のときにも起こらないかしら・・・?


あぁ、思い出した。確か上記の投手を育成したとき、覚醒チャレンジで溜めた変化球ポイントが8000を超えてたんだったっけ。
正直6000ポイント台が限界・・・。
でも野手でそれぞれの項目が6000ポイントあると大体オールSとかいけますからね。