三菱
需要のなさから、今後は消えるのをただ待つだけというランサー。
このクラスのセダンを買うならコンパクトカーを買うユーザーが増えてしまったためであり、さらに商用車であるランサーカーゴもいずれは日産との共同開発で商用車を製造し、共用することになるためこのプラットフォームが消滅してしまうんでしょうけど。
しかし、今後控えているコルトのフルモデルチェンジ。
このコルトのフルモデルチェンジで、ランサーもまたモデルチェンジされるんじゃなかろうかと一人目論んでいる。
というのも、コンパクトカーをベースにトランクをくっつけて小型セダンとして販売されるケースが多々あるから。
トヨタはヴィッツとベルタ。
日産はティーダとティーダラティオ。
ホンダはフィットとフィットアリア。
スズキはSX4とSX4セダン(セダンの正式名称はちょっとわからない)。
そしてマツダは海外専売ですけど、デミオとマツダ2と、各メーカーにそれぞれ存在しているんです。
三菱もコルトをベースにした小型セダン、出してくれんもんかねぇ。
そもそも北米でランサーとして売られていたものはギャランの名を冠して国内で販売されてしまったわけですから、それこそランサーが消えてしまうとランサーの名前は名ばかりのランエボだけになってしまう。