イーファスどころの話じゃない・・・


そういえば、前回カローラの話をしましたけど、ワイパーの機構がスープラの時代とは違うものなんですね。
スープラのワイパーは定位置から下に動かすたびに間欠→連続→高速という一般的な配置ながら、ウィンドウウォッシャーは先端にあるボタンを。
そして手前に引くと引いている間だけワイパーが連続で動くというものになっている。


これが先日乗ったカローラの時代になると三菱なんかと同様に、基本的な配置はそのままに、ウィンドウウォッシャーがレバーを手前に引いたときに作動。そして定位置から上に押し上げるとその間だけ連続でワイパーが動くというものになっていた。


まぁ、その方が直感的っちゃぁ直感的というか、多分ウォッシャースイッチ作るコストを削減するためにパターン変更したんだろうけど・・・。