で、Core 2ですけど

作るならCore 2 Quadを作って見たい私ですが、何か最近45nmバージョンのQuadがリリースされたようですね。Q9300だったかな。実クロックが2.5GHzで、2次キャッシュが6MB(3MB*2)。考えられないですよね、このL2のキャッシュ量。うちのPen4は1MBだったか2MBの時代ですよ。
FSBが1333MHzまで引き上げられている。すでに800→1066の次の世代まで来てしまいました・・・。


が、この後、Q9450とQ9550という上位グレードが控えていて、Q9450は実クロックが2.66GHz、2次キャッシュが12MB(6MB*2)と、もう化け物。クロック自体はDuoのほうが高いんですけど(DuoはE8500というモデルで3.16GHzもある)そのあたりは作業の用途によって変わってくるようで。
私の場合は実際Duoで問題ないんですけど・・・。売れ筋はDuoのE8400らしいです。性能と価格のバランスからいったらここらあたりが妥当なんでしょうけどね。
ってE8400でも3GHzあるじゃねぇか・・・これの下がちょっとクロック落ちるんだな。E8200が2.66GHz。なんでE8300がないのかが不思議ですけど。


何はともあれ、少しCPUの市場がPhenom発売から落ち着いたかなとか思ってた私が馬鹿でしたよ。激動中の激動じゃねぇか・・・。


これだからPC市場は面白い。



のか・・・?