スープラ

スープラから乗り換えるならスープラしかないと言い続けてきた私。
乗り換えるなら後期型のツインターボグレード、RZか、メーカーオプションの17インチブレーキ&スポーツABSを装備したRZ-Sと、結構狭いんですけど、これらの候補をさらに狭める要因が増えてしまった。


それがこれまたメーカーオプションだったフロントアクティブスポイラー。


これ、搭載してる車種ってあんまりないんですよ。私、中古車屋にあった前期SZ-Rについてたのを見たのがはじめてだった。勿論動いてないのでスポイラーは展開してませんでしたけど。


スポイラーはついていれば高速で安定性が増すというものですが、地上高が低くなるため街中の、例えば煙石などを乗り越えるときにはそれが障害になってしまう。
そこで、このアクティブスポイラー。90km/h以上でスポイラーが展開し、70km/h以下になると自動的に格納されるという、高速安定性と街中での使い勝手を両立した画期的なものだったりする。
これ、全車標準装備にしてくれればよかったのに・・・。


カーセンサーやGooなどのインターネットで中古車を閲覧できるサイトでは、ショップからのコメントか、内装のスイッチの有無でそれを見分けなくてはいけない。



まぁついてなかったらついてなかったでエアロ組むんでしょうけどね・・・。
私がツインターボに乗れるのはいつになるのかしら・・・。