SC-D70

いやぁ・・・買ってしまったよ・・・。
Rolandの外部MIDI音源で、2000年のものらしい。個人売買で15000円で購入したんですけど、これで我が家にはMU1000とこれ、2つの音源が存在することとなる。


そもそも、D70を購入しようとしたきっかけはMU1000がパソコンへの録音手段を持っていなかったということから。だってUSBで接続してもMU1000ではMIDI音源しか通してくれないんだもの。パソコンから発するエラー音とかクリック音とか、あとはメディアプレーヤーから流れる音といったものは流すことが出来ない。


別途オーディオインターフェイスが必要だったんですよね。
持ち主に話を聞くとMP3へのミックスダウンが出来るということで購入に踏み切ったわけです。



で、接続して音を聞いて見ましたけど、まぁなかなかという感じでしょうかね。私にはよく音の善し悪しというのがわからないんですけど・・・。
元々WindowsXPにはGS系のMIDI音源が入っているので、このD70から出てくる音も比較的それに近いものだったりするんですけど、さすがに音の深みとかは全然違うわけですね。


基本的な音に関してはMU1000の方に軍配が上がってしまうんですけど、唯一D70が優れているのがオーケストラヒットの音。これはびっくりした。
というかXG音源を介したときのオーケストラヒットがしょぼすぎだったりもするんですけど、これはあれですね、オーケストラヒットだけはGS音源で録音してミックスダウンという形式を取ったほうがいいかもしれないですね。


勿論優れている点はやっぱりパソコンへの録音が非常に簡単であるということに尽きるわけなんですけど。


今は背面パネルのRCAジャックピンでMU1000と接続し、XGもGSも鳴るようにしています。