ハリアー

トヨペットの中古車部門の支店長からハリアーが消えるという話を耳にした。
トヨペットの売れ行き2TOP(多分)の1つ、マークXとこのハリアーですけど、このハリアーが無くなったらどうなってしまうんじゃい、という感じではあるんですが。


しかも性質が悪いのが、ただ消えるんじゃなくてレクサスに持って行かれるというんだからどれだけ販売面で苦しんでいるかがよくわかる。


海外ではすでにハリアーもレクサスブランドで販売されていて、RX350というのがレクサス称。


レクサスのモデルナンバーって結構簡単だったりしますよね。セダンシリーズが○S、RVやSUVが○X、クーペが○Cになってますから。
これは勿論セダンのS、クロスオーバーのX、クーペのCの頭文字だと思うんですが、またそれぞれに、例えばセダンシリーズだったらLS、GS、ISとあって、LSはラグジュアリーセダンの略称だったりするわけですけど。


某雑誌では販売面の不振を補うためにアリオン/プレミオベースのミドルセダンを国内投入するなんて話もありましたけど、こりゃ現実味を帯びてきたな・・・。


何が高級部門じゃーいって感じです。


これじゃぁLマークついてりゃなんでもいいんかいって感じになってしまう。
とはいってもメルセデスベンツだってBMWだって高い車ばっかり売ってるわけじゃぁないんですけどね。でもいくらベンツのエンブレムがついてたって、それが安い車だったりミニバンとかだったらちょっとなんか違うなぁと思ってしまうのは何故だろう・・・。



ちなみに某雑誌ではアルファードは販売店の違いで名称が変わるとあったんですけど、それも本当だという。
確かネッツで売るほうの名前が結構厳つい感じになるんですよね。