インスパイアかよっ

今日ホンダディーラーの前を通ったら見慣れない車があった。私、てっきりフルモデルチェンジされるというアコードだと思ったんですけど、オフィシャルサイトを見に行ったらインスパイアだった。



・・・あれ?



フロントマスクは今のホンダの流れって感じ。リアはホンダって感じがしない。どこか欧州っぽさがある。


つーか、BMW:7シリーズのテールみたいだな・・・。


というか先代インスパイアがダサすぎたんですよね。何あの何のオーラも無いスタイリング。
離れて見たら現行型ランサーとか、初代アリオンを横に引き伸ばしたような感じで、とてもじゃないがアコードの上、レジェンドの下、ミドルアッパークラスセダンという風格がなかった。



搭載されるエンジンがなんとV6-3500ccエンジンで280馬力を捻出。今までは状況に応じて3気筒を殺し、残りの3気筒でエンジンを駆動させることで省燃費を実現していたが、今回はこの2系統制御に加え、4気筒で動作する機能を追加し、3気筒から4気筒を挟み、6気筒動作へと移行することにより、より滑らかな挙動を省燃費性能を手に入れたという。


まぁFFですけどね・・・。しかもSOHCか・・・。


そして最近のホンダのアイデンティティはダサいステアリングホイール・・・何とかしてくれぇー・・・。


ライバル車種は・・・スカイラインあたりになるんですか?キャラクターは全然違いますけどね。外観だけで選ぶんなら私は多分インスパイアを選択するかもしれんです。


というかなんかセダン熱いなぁ・・・。
これからアテンザもフルモデルチェンジするって言うし。ただアテンザが例えば海外での市場を重視して馬鹿でかいエンジンを載せるとか言ったらちょっとあれだけど。


そもそもマツダに今足りないものってV6エンジンだったりしますからね。昔は馬鹿みたいにV6エンジン量産していろんな車に搭載してたってのに、今じゃぁラインナップの最上モデルですら4気筒ターボですからね。
それを考えると若干プレミアム感に欠けるところがあるかも・・・。



これ、多分北米ではアコードで売られてるんですよね?きっと。
でも国内ではあまりにもサイズが違い過ぎるから、三菱で言うランサーとギャラン・フォルティスの関係と同じように、国内ではアコードではなくその上のインスパイアとして販売したんだと勝手に思ってる。