トヨタの小型スポーツ

あれ、何の雑誌でしたっけねぇ。
トヨタがスバルとの共同開発でライトウェイトFRスポーツを開発するとYahoo!トピックスにまで取り上げられたわけなんですけど、その情報が雑誌に掲載されていた。
まぁ雑誌の話って話半分で見ないと絶望するのであれなんですけど、容姿はまぁ今時という感じなんですけど、搭載されるエンジンが何と水平対向エンジン。基本的に水平対向エンジンって設計が古いんだよなぁ・・・。特にスバルのは未だに鉄鋳造のブロックだし(勿論これのおかげで重たいけどハイパワーにも耐える頑強さを持ち合わせてるわけなんですけど)。
当初はSOHCの160PSになると予想されていたらしいが、今回の情報ではDOHCとなり、さらにライトチューンされて200PSにまで馬力が向上。
さらにスバルのラインナップとは違ってFRなので、あの複雑なトランスミッションを搭載することもなく。するとミッションの搭載位置に縛られることがないのでエンジンをかなり後方に移設することが出来る。


そもそもレガシィのプラットフォームを使用してホイールベースを詰めて・・・というのは結構初めのほうからの構想ではあったらしいんですけど、まさかエンジンまでそのまま使うとはねぇ・・・。
確かに今トヨタではスポーツタイプのエンジンってないですからね。4A-GEの後継だった2ZZ-GEは今はロータスエリーゼにしか搭載されてないようだし、新規開発にしてもあまりトヨタ側としては現実的ではないのか・・・。


しかしあれですね、水平対向エンジンがなんか珍しくスポーツユニットに見えますよ。
エンジンの全長は短いし(その分幅はかさばるけど)、低いし、縦置きなのに縦置きのメリットがよくわからないスバルの車よりもうまい使い方してると思う。
いや、勿論スバルもあれはあれで面白かったんですけどね(←現行STIに乗ってだいぶ印象を覆された人間)。


ちなみにサスペンションはフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーン。ミッションは軽さを重視しての5MT/4ATが予想されている。
アイシンの、なんか使ったら?6速あるじゃない。結構。軽いかどうかって言われたら重いけど、多分。縦置きになるし。ゲトラグじゃないし。


しかし楽しみ。下位グレードで200万円を割り、メイングレードで250万円前後で収まるってんですから。



一方の日産のはどうなるんですかねー。
あっちもシルビア以来のライトウェイトFRスポーツですからね。