GT-R

26日、新型GT-Rの先行予約を受け付けたという。12月に国内で発売され、順次海外へも展開されていくという。
ちなみに10月24日に正式に発表されるらしい。
で、やっぱりスカイラインという名称が消え、日産GT-Rという名称になるという。



前々から言っているように正直なところ、私、GT-Rってカッコイイって思えないんですよね。私くらいの年代だとGT-Rというとやっぱり第2世代GT-Rが主になりますけど、私の中で一番カッコイイと思うGT-Rってケンメリですからね。次がR32。


ただGT-Rは容姿のよさよりもメカニズムの魅力が外観以上のものを見出させてくれるんですよね。


とはいってもなーんかなぁ・・・。


GT-Rって国内のスポーツカーよりも、海外の、特に対ポルシェ用に開発された車だから、何かちょっと国内のものと違う印象があるんだよなぁ。
今回搭載されるV6-3700ccツインターボに組み合わされる2ペダルAT、4WDシステムは明らかにポルシェを意識した作りでしょうし。



スカイラインクーペはV36になりますけど、GT-Rのテスト車両ってV35がベースなんですよね。これ、このままV35ベースで出ちゃったりするんだろうか。個人的にそれって面白いと思うんですけど。
V36型/NA/FRのスカイラインクーペ
V35型/ツインターボ/4WDのGT-R
という棲み分けがそそる(笑



で、ちょっと話は変わってスカイラインクーペの話になっちゃうんですけど、日産には同じFRスポーツとしてフェアレディZがありますよね。
同じようにV6エンジンを搭載して、ZがV35ベース、スカイラインがV36ベースなんですけど、これらの大きな違いってシートなんですよね。Zは昔から(Z32の時は2by2も選べたけど)2シーターですけど、スカイラインは狭くても4シーターなんです。


だから何?って話ですけど。


2シーターのほうがカスタマイズをするという意味では何かと勝手がいいんですけど、4シーターのほうが手荷物をリアシートに放り投げ
られるという使い勝手さがある。
いざというときには4人乗れますからねぇ。



ちなみに、GT-Rの新車価格は790万円だというが・・・正直、GT-Rというネームバリューで手を出すか、そんな大金出すなら外車を買うか、という派に分かれそう。
だって今これの半額でランエボX買えますからね。よほどGT-Rが好きじゃないと手を出せないと思うんですけど。
さらにこれはベースグレードで、VSpecやエボリューションといったスポーツグレードも用意されているなんて言われてますからね。


まぁ金持ちは買ってください。


どうせすぐ生産中止になるんでしょっ。