ギャラン フォルティス

お待たせしました。三菱の新型セダンは実に7年振りという今回のギャラン。先代ギャランに比べて全長は短く、全高と全幅が拡大されているという。
しかし伝統の逆スラントノーズは健在。搭載されるエンジンは4B11型直4-2000ccMIVECエンジンで、アウトランダーやデリカD:5に先行して搭載された2400cc版4B12型の排気量ダウン型みたいな感じでしょうかね。
アリオン/プレミオと同じようにリアシートが可倒式で、トランクスルーになるんですけど、これってあんまり珍しくない機能なんですかね。最近のスタンダードなんですかね。
そうなると最近のスタンダードを知らない私ってだいぶ取り残されてますね。


基本的なグレードはスポーツとエクシード。さらに10月に遅れてリリースされるスーパーエクシードの3種が今のところ予定されている。
ちゃんと5MTの設定もあるんですけど、今時の車ってCVT(無段変速AT)のほうが燃費いいんですよね・・・泣ける・・・。


しかも一番安いのが178万5千円からと、意外と低価格なのにも驚いた。これなら商用も狙えるよっ。




ちなみに、一日早くリリースされた日産:エクストレイルですが、外観はほぼ先代と変わらず。しかし内装の出来が・・・というかデザインが・・・。
まぁSUVだし、デュアリスと違ってどちらかというとオフロード色が強いからむしろこんな感じでもいいんだろうけど。


ちなみに期待通り(?)2000ccと2500ccのラインナップでデュアリスとの差異化が図られ、さらに6MTの設定もある。えぇー・・・この手の車に6MTかよ・・・どんだけライバル車種狙い撃ちだよ(他社競合車種でMTを持ってる車がほとんどない)。
ただ残念なのは普通車唯一のターボエンジン搭載グレードが消滅していること。時代にゃ逆らえんわい。ちなみに搭載されていたSR20VETはシルビアに搭載されていたものとは若干仕様が違うんですよね。勿論縦置き横置きの違いもありますけども。
あとは2500ccにMTの設定が無いこと。


何か4WDシステムがみたことあるようなダイヤル式トランスファだったり、システム概要だったりするのは気のせいでしょうか。


今後期待できる点は来年投入される次世代ディーゼルエンジンですかね。まずはこのエクストレイルに搭載されるらしいですから。