FTO-追記

MTとATで重量差が40kgもある。MTとATはトランスミッションの違い以外に差異がないので単純にミッションの重さが40kg違うってことなんですよね?
てことはフロントが40kgも違うってことなんだよなぁ・・・。
元々フロントヘビーな車種であるFTOトランスミッションの違いで40kgの差が生まれるってのも大きいよなぁ。


あとギア比の話をしましたけど、MTは1速と2速の間が開きすぎていますけど、ATはまともなギア比してます。
というのも、ATはトルクコンバーターだったかな、機能が付いていて、低速トルクを稼げるらしい。
要はグリープ現象が起こるから?




三菱つながりでランエボX。
昔から(?)散々ミッションはゲトラグ製にしとけと言ってきたけど、実は新採用されるTC-SSTってゲトラグ製のものらしいですね。さらに内製でも作っているんだけど、強度がゲトラグのそれに達しないため、何か4000台限定になるとかいう話が・・・。