ノア&ヴォクシー

トヨタの5ナンバーミニバンがフルモデルチェンジ。最近トヨタの、しかも兄弟車が存在するモデルのモデルチェンジが続きますね。


結構前から雑誌には予想図が掲載されてきてたんですけど、その予想図のまんまで登場してしまった・・・。キープコンセプトと言ってもいいんでしょうけど、それでも、特にヴォクシーの変貌振りにはちょっとなぁ・・・。


今この手のミニバンで一番売れてるのって日産:セレナなんですよね。まぁ同時に日産が一番売ってる車種もセレナなんですが・・・この格好だと、いくら天下のトヨタ様とはいえ、売りきれんだろう・・・。
実際ネッツから販売しているbBの売れ行きは思わしくないというし、確かヴォクシーがネッツからの販売でしたよね?
ネッツ総崩れの予感・・・。


ただ、容姿はあれだけど、注目すべきは一部グレードにバルブマチックという新システムを組み込んだエンジンが搭載されているということ。
BMWでは結構早い段階から採用していたし、日産はスカイラインクーペからこれが採用されるという代物。BMWや日産ではエンジンの出力のほうにこのシステムを生かしてるように思えるんだけど、トヨタではやっぱり燃費向上にこれをあてていて、これで8%の燃費向上に繋がるという。勿論ちゃんと馬力もトルクも向上してるんだけど、この手の車のウリってそこじゃないからねぇ・・・。




話は変わりますけど、とっくに廃れたと思っていたトヨタ直噴エンジンであるD-4エンジンですが、今マークXにもこれ採用されてるんですね。なんだ、廃れたのって三菱だけだったんだ(笑