ミートホープ

の事件が最近はニュースを賑わせてますけど、今回もやっぱり内部告発だったんですよね。それを北海道庁は黙認してたというか、対処をしなかったということでさらに問題になってるらしいですけど。


でもさぁ、数十年もこんなことやって、何で内部告発されるまでわからなかったのかって言ったらさ、やっぱり消費者というレベルじゃぁ牛肉だろうが豚肉だろうが判断できなかったからなんだよね。
それでこんなことがわかってから初めて、やれあの会社が悪いと騒ぎ出すのもどうかと思うんだよ。結局自分たちではわからないで食ってたのに実はこういうことだったと知らされてあまりの恥ずかしさゆえにそれを隠すためにちょっとおだって自分たちのそういう無知さをかき消そうったってその行為そのもののほうが恥ずかしいよ(笑


そんなことなら最初から豚肉コロッケで売りゃぁよかったのに、そういう単純な問題じゃないのか・・・。


ただそれだけならよかったけど、廃棄処分される予定のものを再出荷したりしてたらもう終わりだわね。社員を全員解雇する方針を固め、会社そのものもこれ以上運営は続けられないと言ってましたからね。


さ、こんな会社があと何社出てくるかな。