エボ&インプ

立ち読みした雑誌に次期インプレッサとランサーの記事が掲載されてたんですけど、三菱の公式発表の前に発売されてるものだから名前は変わるとは書いてあるけどそれがギャラン フォルティスになるとまでは書いていなかった。


次期インプレッサもなんかやばいですね、何がヤバイって容姿からものすごいフォード臭がすると思うのは私だけだろうか・・・。
まぁエンブレムの形が楕円形で一緒だから仕方ないんだろうけど、それにしてもさぁ・・・いきなりアメリカ大衆車の輝きだよこれ。


で、ランサーとの対比もされてたんですけど、どちらかというと次期型はランサーがインプレッサにあわせたラインナップになるようで。


そもそも現行モデルではインプレッサは通常のセダン(厳密に言うと現行型でラインナップから外れたけどね)、ワゴン、WRXWRX STIというようになっているが、ランサーの場合、ワゴンとWRXに位置するモデルがないんですよね。通常のセダンか、WRX STIに位置するものしかラインナップがなかったのです。


が、次期型ではランサーには元々コンセプトとしてスポーツバックと呼ばれる5ドアハッチバックというのもあったんですけど、これがラインナップにいずれ加わってくると予想されている。
さらにラリーアートというグレードがもっと前衛的なものになるらしい。このラリーアートというグレードがインプレッサでいうWRXと同等になると考えていいらしい。


ちなみに現行型のランサーにもラリーアートというグレードは存在しますけど、1800ccGDIターボ(だったかな?)、FF、4ATのみ(MTの
設定がない)という貧弱なもので非常に影が薄い。実物見たことないもんねこれ。


内装の作り方はやっぱりスバル、上手いなぁと思う。いや、個人的な感想ですけどね。深く狭いほうが好きだから、一般人が見たら「何この狭い車」とか思っちゃうんだろうけど。
インプレッサは3眼メーター、ギャラン フォルティスは筒型2眼で、最近の三菱のお家芸だったりする。アウトランダーとか、パジェロもそうだもんね。これも結構賛否両論あるけど、ただ貼ってつけたような3眼メーターよりいいんじゃないの?とは思う。


インプレッサはもっとフロント変えたほうがいいんじゃないかなぁ。あと多分通常のセダンに搭載されるであろう貧弱なエンジンを何とかして欲しい。もう水平対向4気筒1500ccSOHCなんてお呼びじゃないよ。
逆にギャランはリアに改良の余地があると思う。エンジンは縦に(ry


でも今回搭載されるエンジンが優秀なのは、今まで搭載されていた4G63より20kgも軽いことなのよね。これでだいぶ前後の重量バランスが改善されていると思う。
あとはアルミであることによる強度の問題がどう出てくるか。出てこなければ万々歳だし、元々強度不足だったミッションがどう出てくるかも見所の1つ。


逆にインプレッサはマイナーチェンジで採用されると予想されている可変リフト、採用されるかどうかわからない直噴がどうなるか。現行でもミッションはかなりの強度だから、やっぱりネックは容姿と、グレード展開かな。今回見た雑誌では、やっぱりSTIグレードはセダンだけで、WRCと同じように5ドアハッチバックにもSTIグレードを採用してくれみたいなことを書いてたような・・・。


今回両者ともボディサイズが拡大されてますけど、もうサイズに大差がないのよね。全幅なんてエボが1810mm、インプが1800mmってエボなんかスープラと同じ幅だからね。あんたは一体何なんだっ。



あとWRCに投入される予定の新型車ですが、ランサーのほうは私も予想していた通り、ハッチバックのほうが投入されるらしい。
まぁ雑誌の話も信憑性ないからなぁ・・・(笑