なんか忘れてるような・・・


久々にオリガン小説を触ってみたが、うーん、今の話を早く抜け出さないと・・・という感じですかね。





ポケモンパール、プレイしてて思ったのはグラフィックや操作性などの向上は当たり前として、音楽がものすごいレベルの高いものになってると思った。戦闘シーンの音楽、街中の音楽、そしてゲームセンターの音楽(笑


で、実はほのおポケモンの割合がものすごい少ないことにも気づいたわけなんですが。多分最初にもらえる3匹のうちの1匹であるヒコザルポニータだけだと思う。


そもそも今回のダイヤモンド&パールの醍醐味はアドバンス版ポケモンであるルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッドリーフグリーンからポケモンを移動してこれる要素であり、初代から登場した数々のポケモンをDS版で全てまとめて1つにする図鑑まである。



だから全体的なタイプのバランスで行けば均等になるのかもしれないけど、このDS版だけで考えるとやっぱりタイプに偏りが目立つ。
ほのおが少なくて、あく、はがねが多い。



アドバンス版ポケモンにも手を出させようとする、ゲームフリークの上手い手段だ・・・。