なんか寒くね?


サスペンション編。


今すごいのが、平気で10万円を切る車高調整キットがあることね。ちゃんと減衰力を調整できたり、全長調整だったり。まぁほとんどが通販サイトオリジナルのものだったりしますけど。KTSとか、H&KProjectとかオプショナル豊和とか。
15万円以下になると今度は有名どころが名を連ねてくる。
それの倍になるとクァンタムやアラゴスタといった大御所まで現れる。


でも私が欲しいのは室内から減衰力が調整できるユニットを併売してるメーカー。
TEIN、Cusco、tanabeがそれぞれリリースし、tanabeだけは車の速度に応じて減衰力を自動的に変更してくれる機能まで付いている。


こういう無駄な要素、すごい好きなんですよね・・・。


あと別タンク式になってる奴とか、パッと見ただけじゃタイヤハウスの中に隠れて全く見えないのに色なんてのも気にしちゃうし。





ですが、実は車高調の構造上、ボディへのダメージは純正形状のものに比べて大きくなる傾向があるようで、それを嫌ってあえて純正ダンパーのオーバーホールで済ますという人も少なくはないらしい。
まぁ純正のビルシュタインダンパーの評判も上々ですからね。私はほかのものと比べたことがないからそのよさが全然わからないんですけど・・・。