あなたに会えた証を全ての記憶に刻み付けたい


ブレーキ編追記。
ブレーキキャリパーのオフセットといえばこのメーカーを忘れていた。Biot。これがメーカー名かブランド名かはわからないけど、多分Biotで検索したら一発で引っかかると思う。


確か世界だか国内初のブレーキオフセットキットをリリースしたメーカーのようで、確かに対応車種が豊富だし、ローター径も純正サイズから大径サイズまでラインナップされているほど。


肝心のスープラのオフセットキットはフロントが確か純正サイズが無く、340φの2ピースローターとの組み合わせで135000円。
リアは324φの純正17インチローターと同サイズの1ピースローターとの組み合わせで65000円だったかな。


これだと純正17インチローターと純正2ポッド対向キャリパーで、部品代だけで約70000円のほうが絶対いい気がしてきた。


さようなら、Biot


まぁフロントはどうするかわからんけど、先にリアだけでかくして、フロントとの釣り合いが云々なんて言ってられないでしょうに。
リアは純正で、フロントはグローバルのオフセットキットか、もしくは流用キャリパーキットかなぁ。




優先順位が
1.エンジンオイル+オイルエレメント
2.ブレーキ関係
3.フロントリップorバンパー
4.その他
の流れになってる。
プラグの状態ってどうなんだろう・・・NAってインテークパイプがエンジンの上を通過してるから、まずこれらのパーツを取り外してからじゃないとプラグにたどり着けない。
前のオーナーもプラグのことは全然話してなかったからなぁ。NAに純正で装着されている白金プラグはあんまり物がよくないからイリジウムに交換するのがベストという話もよく聞くんだけど、聞くのは簡単でもいざやるとなるとこれがまた大変だと思うんだよなぁ。
エンジンヘッドからのオイルにじみで、パッキンを交換するときにこれとさらにプラグケーブルを合わせてやると工賃が安く済むとも言いますが、ひとまずケーブルとプラグ6本揃える資金が必要じゃないか・・・。





最近そのデザインに惚れて購入したシガーソケット増設アダプタ。
というのもNOSとか噴射するときに使うようなミサイルスイッチがあって、それで3つあるシガーソケットの電源を操作する仕組みになっている。さらにブルーLEDで装飾され、点灯=スイッチON、消灯=スイッチOFFとなる。


が、買ったはいいんだけど使い道が無いことに気づく。
さらにスープラのインパネのデザイン上どこにスイッチを固定していいか、どこに3つついたでかいアダプタのその図体を置いておけばいいのか、非常に困っている。一応インパネを外して邪魔な配線は全部隠してあるんだけど、結局スイッチとそのアダプタの部分はダラーとぶら下げてあるだけでどうしようもない。
パジェロミニにも増設のやつがあるんですが、あれはセンターコンソールの周囲にスペースがあるからそこら辺に放置してあるけど、スープラはセンターコンソールまでしっかり装飾されてるからそこら辺に放置するとシフトノブ操作のときに邪魔になったり、運転席や助手席の足元に置かれることになる。


そしてこの増やされたシガーソケットに何を挿すかと考えたところ、ケータイの充電器(しかも大体家で充電するから意味ない)しかなかった・・・。
カーロケレーダーとかは持ってないんでね、しかもレーダーを持ってても置く場所によっては配線が届かないんじゃないだろうか。