予算が出てこねぇ・・・


今年フルモデルチェンジを迎える予定のインプレッサ
今までは4ドアスポーツワゴンと4ドアセダンの2種類で展開されていましたが、今回からスポーツワゴンが5ドアハッチバックへと変更。まぁスポーツワゴンもハッチバックも、結局はワゴンスタイルなわけなんですけど・・・。
WRCではスバルはこのハッチバックのほうで参戦するなんていう話もありましたけど、どうなるんだか・・・。


売り上げのうち、実に70%の割合を占めているスポーツワゴン(今回からハッチバック)のほうを先に発売し、セダンの発売は半年ほど遅らせるらしい。
エンジン展開は1800cc、2000cc、2000ccターボの3種。1500ccはセダンのみに搭載されるという。


で、出来上がる前のテストマシンの画像をチラッと見たんですけど、シルエットはレガシィツーリングワゴン、フロント周りがフォレスターに見える・・・。
しかもSTIグレードってセダンにしか設定されないんでしょ?いや、実際発売されてみないとこのあたりはわからんけど。


あとエンジンが直噴になるなんて話も前に雑誌に掲載されていましたけど、どうなるんだか・・・。




フルモデルチェンジをする車でもう1つ、デミオも6月に予定してるんですが、現行からボディがダウンサイジングされ、原点回帰とともに燃費向上を狙うらしい。容姿はどちらかというとヴィッツみたいな形で、ヴィッツと違ってボンネットとAピラーが直線的ではなく、そこはデミオらしくワンクッション屈折してる。
ちなみにヴィッツという車があるから大して気にもならない形なんだけど、今までのデミオの流れからしてみると奇抜なんですよね。


マツダ社内では早速このデザインは不人気らしいですけど・・・。


で、搭載されるエンジンが1300ccをメインに、確か1100ccだったか1000ccだったかのグレードも用意されるという話らしいんですけど、ホリデーオートだけが1500ccに、かつてマツダが開発し、市販に至ったけどすぐに廃れたミラーサイクルエンジンが搭載されるという情報を掲載している。


そりゃないだろ(笑


ミラーサイクルエンジンの開発に資金を投入しすぎて宣伝に資金を回せなくて流行らなかったなんて話もあるくらいですし。そんな設計の古いエンジン今更持ち出すこともしないでしょうに。
とはいえデミオに今課せられている問題は燃費のようで、どうやら同クラスの車種でもデミオって燃費があんまりよくないらしい・・・。でも最近プレマシーにも搭載されましたけど、NAのDISIエンジンがあるから、これの小排気量版を載せればいいんじゃないの?


あぁ、これじゃ採算取れないのか・・・。






高回転型のインプレッサ
低中回転型のランエボ


どちらもすごい車だけど、この特性の違いって実は非常に大きな要素でもあり、選ぶ側にとっては悩みの種でもあったりするんですよね・・・。
どっちにもそれぞれの良さがあるし、容姿も中身も。だから困るんだよ・・・。


ランエボXでは確か可変バルタイに加えて可変リフト機構が搭載されて高回転志向になるなんて話、実は聞いたことないんですけど(笑)そうなってほしいかも。
実際IXのときに可変バルタイ+可変リフトが搭載される予定だったのに可変リフトの搭載を見送ったんですよね。




そういえば08年からWRCへの再戦を決めていた三菱ですが、今シーズンに前倒しして参戦してるらしい。
しかも8月に新車投入されるという話もあるんですが、まさかコンセプトスポーツバックが投入されるとかいう話はないよね?
実際コンセプトXよりも先にスポーツバックのほうがお披露目されていて、恐らく市販となればランエボワゴンの後釜になると思うんですけど、インプレッサWRCハッチバックを投入する可能性が高いので、まさかとは思うけど、でも可能性は0じゃぁないわけで。







ガンダムファクトファイル、一気に先週分と今週分、2冊手に入れることが出来た。
が、新たにスターゲイザーが加わることに・・・いや、あのさ、100号から150号に増刊されたけど、まさかここからまた増刊しますよとか、そんな話ないよね・・・?