見ただけじゃわからん。感じろ。


日産がリリースした新しい軽自動車PINOはスズキ:アルトのOEM
そしてスズキがリリースしたスズキ初の8人乗りミニバンランディは日産:セレナのOEM


両社がさらに提携を強めた形となったわけだけど、MOCO、オッティにさらにPINOを加えた意図がよくわからない・・・というか軽自動車って大体市場が似通っていて、それこそムーヴだろうがライフだろうがワゴンRだろうがeKワゴンだろうが、どれもドアが5枚あるワゴンタイプであることに変わりはなく、あとはデザインやメーカー、装備の違いしか存在しない。
個人的にはMOCOもオッティもPINOも、一括りのものとしてみてしまうからそれこそ競合してしまっているんじゃないだろうかとも思ってしまうのだが。
例えばジムニーなら上記のワゴンタイプとはまた意味合いが違った軽自動車なわけですよ。3ドアの本格クロカン軽自動車だから。かなりターゲットは絞り込まれるけど・・・。


溢れ出る軽自動車のラインナップを餌にして、マーチやキューブ、ノート、ティーダラフェスタやセレナといった車種を買わせようってんなら納得するけど。


一方のランディは・・・日産仕様からスズキ仕様にグリル変えたら昔のステップワゴンに見える・・・。



で、日産は三菱にシーマおよびプレジデントをOEM供給する計画はぽしゃったのかいな?






オリガン小説の本編が手詰まり、というと語弊があるかもしれんが、今はちまちまちゃんと進んでる状態で、何が手詰まりって本部を巡る攻防戦の経過をどうするかというのが非常にネック。私はいつもこんな感じで悩んでる。結果はわかっているんだけど、そこにたどり着くまでが難しくて悩みこんじゃう。結果を知ってる、というか元々あった作品のリニューアルとして作っているので、まぁ、ね。もどかしい。


で、今息抜きというわけではないんだけど外伝をもう1本作ろうとしている。
今回のU.C.0179を舞台とした作品は本編と、ジャブロー攻防戦を描いた外伝が1つあるが、今回はもう描く時期も一応決まっていて、キャラクターのイメージと設定が先行している状態なのが一番怪しい・・・。
かといってメカのイメージがさっぱり出来てこないのにこれまた設定だけが先行してる状態がまた虚しい・・・。


そういやいつの時代かはわからないけどMSがMSとしての意義を失った世界での話もありました。
が。
こっちは一応本編のリニューアルが終わったらやると決めてあるので。




てかこれっていつになったら「完成」するんだろう・・・と終わりのない何かに挑むことがむしろ怖くも思うようなったよ。




早速昨日買ってきたIPFのポジションランプ用LEDバルブをつけてみた。明るいわ。白いわ。いいわこれわ。
これだけで満足しちまった自分が悲しい・・・。
この後上段のポジションランプとメーターバルブ、トランクルームランプが届く予定。
そしてメインは初のヤフオクで手に入れたHIDキット。ほんと、どうなんだろう、楽しみ。
あとはフォグランプをイエローバルブにすれば当分ライト関係はいじらずに済みそう。