涼宮ハルヒの憂鬱

第4巻初回限定版。
収録されている話は涼宮ハルヒの退屈ミステリックサイン
涼宮ハルヒの退屈は野球をする話ですね。長門有希の力、というかインチキ?で大学生チームに勝ってしまいますけど棄権。その話をつけに行ったキョンが最後に大学生に頼まれたのは、長門の力でホームランをバンバン打てるようになったあのバット。結局その力は消しちゃったので買い損だったわけですけど、あの金でキョンたちは打ち上げが出来たわけで・・・。
ちなみにチアガールの格好に着替えたハルヒとみくる。ハルヒがみくるの髪型をポニーテールにしようとしたとき、視界に入ったキョンの顔を見てみくるの髪型を変えるのを止めたのは、キョンがポニーテール萌えだから。みくるにそれをして、キョンの気をみくるに向けさせまいとした、ハルヒらしい抵抗(?)


ミステリックサインでは新キャラにして、第4巻の表紙を飾る喜緑江美里白鳥由里が登場。これはどちらかというと長門有希がメインの話。行方不明となったコンピュータ部部長を探して欲しいという依頼がSOS団にやってきた。
ハルヒは途中で飽きてしまって戦線離脱するんですが、部長の住んでいるマンションの部屋が閉鎖空間に似た雰囲気があるとのことで改めてキョンたちはその部屋に舞い戻る。
巨大カマドウマに対して攻撃を試みる古泉が「ふもっふ!」とか「セカンドレイド!」とか言うのは京都アニメーションつながり。
部長の部屋に平野綾茅原実里後藤邑子の3人が写ったポスターが張ってあるのは有名な話。


度々どこぞで目撃する「顔が近いぞ」発言はここからか・・・(笑
これだからキョン×古泉の図式が成り立つんだよ・・・。


これ、ばらばらで放送されていたときはいろいろわからないこととかあったんだろうなぁ・・・とも思う。特に〜の退屈の冒頭での下りとか、前回までの話があってこその台詞だけど、何も無しにあんなこと言われてもわからんわ・・・。



あと余談ですけど、何で表紙のキャラクターがレモンを持っているのか、というと、同じ角川系列発のザテレビジョンがそうだから、らしいですね。ザテレビジョンでレモンを持たずに表紙を飾った人もいるらしいですけど、んなこたぁしらないです。